市場ではおいしいパンを焼くパン屋さんが繁盛する
おいしくないパンを焼くパン屋さんはいつか滅びてゆく
笑顔がステキな娘がいるお店は男性客でにぎわう
生活世界、その延長としての経済社会の暮らし
そこには市場の競争原理、消費心理の普遍性が貫いている
でもね、学校はそうじゃないのですね
教師の力量やスキル、志を競う場所ではないのですよ
そうであってはならないのです
もしそうならまっすぐに市場の論理と直列することになる
お手軽安心カンタン便利、よりよいものをより安く
上質のもてなしとサービス、品揃え、居心地よいショッピング
あの店よりこの店、だれか教えて、とかなんとか
おまかせあれ、へい、らっしゃい、とかなんとか、
出会いの偶有性、くじ引き性を放置したまま
当たりハズレの構造にこどもを晒しちゃいけません
(この路線では信念対立のアポリアは解けない)
「科学」の看板を掲げて研究を志すなら
このレベルの手法、ノウハウ、方法論の優劣に留まってはまずい
それ以前にえぐり出すべき社会全体とつながる大きな課題がある
(個別の理想、ロマン、経験知に敬意を払ったうえで)
取り組むべき最優先のテーマははっきりしている
教育システム全体が共有可能な新たな合意項、すなわち
こども像、教師像、教育観のちがいや矛盾、対立を克服する理念の創出
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます