イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

無農薬農家には嫁に出すな

2007-07-26 12:37:49 | 農業

   我が、トラスト田んぼ(NPO)は無農薬を是として荒廃谷津田の水田復元に取り組んでいる。活動も今年で2年目に入った。

過日、1ヶ月遅れの田植えが終了したが、いまは除草に明け暮れている。これまたきつい作業である。

養い水が殆どないので、農具は使えず除草は手作業である。コナギなどの雑草が良い具合に生えている。

正直なところギックリ腰持ちの我が身にはしんどい。しかし、この除草をしないと当然なことであるが、収量・収穫に影響する。それ以上に無農薬農業の名折れになる。

食の安心・安全と言う美辞麗句は1朝1夕にしては成らない。

無心に1本1本の雑草を田んぼの地べたと対面しながら引き抜いていると、作業が辛くて除草剤を使ってしまおうか…と言う誘惑に駆られる。

Cimg1335

ぬかるみ田に足を 取られながら歩を進めるが、スピードは至って遅い。数歩すすんでは腰を伸ばしかばう。また、数歩すすんでは腰を伸ばしかばいながら、色気もなにもない地べたに対面する。

そんな繰り返しをしているとフト、旧ロシアの刑罰「穴掘りの刑」を思い出す。

大きな穴を掘っては山と積み、次に進む 。掘った土は前に掘った穴に埋めて行く。延々と続くきつい単調労働。

似ているなと思いながら感心する。よしてくれ!私はロシアの受刑囚ではない。…そうです、「除草の刑」(笑)には「穴掘りの刑」と違ってちゃんと目的があります。そう気が付いてちょっとホッとする。

無農薬農業に挑戦する姿を写真に撮って貰った。

リーダーのKさんが『あっ、ごめんなさい。折角の雄姿を撮ろうとしたんだけど、ヘッピリ腰を撮っちゃった!』ですって。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人力除草はいかにも大変そうですね。写真を見ただ... (ペースメーカー)
2007-07-27 21:05:18
人力除草はいかにも大変そうですね。写真を見ただけで当方も腰が痛くなりそうな感じです。気をつけて頑張ってください。
返信する
ペースメーカーさん (イワン・アサノヴィッチ)
2007-07-28 00:00:30
ペースメーカーさん

同情、有り難うございます。
腰の痛くなりそうな写真をみているだけでなく、実際にやってみませんか? 大歓迎ですよ! そしてロシアの受刑囚と違って、応分の新米購入権(1000円/10kg)もありますよ。
返信する

コメントを投稿