イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

オンブバッタがキャベツを…

2009-10-16 00:54:19 | 農業

 キャベツが順調に生育していると思っていたら、とんでもない被害が出てきた。

緑の大きな葉っぱが筋を残してオンブバッタに食べられてしまっているのである。トホホ(泣)。

捕っても捕ってもオンブバッタはやって来る。キャベツの葉はまるで網のようになってしまった。

幸いなことに結球部分はまだやられていない。慌てて防虫網を張りトンネル仕立てにした。

 (茶色のおんぶバッタ)   Photo

(網の目キャベツ)      Photo_2

(ラブラブおんぶバッタ)   Photo_3

しかし、オンブバッタは不思議な昆虫で何故おんぶをしているのか調べてみた。

おんぶされている小さめのバッタは恰も子どものようである。昆虫だったら一杯タマゴを生むだろうに何故一匹だけおんぶしているのか不思議だったが、おんぶされている小さなバッタは子どもではなくてオスとのこと。

大きさが随分と違うので人間社会の目線で見ると、マセタ男の子のように見える。

最初は親子だと思っていたから食事中に捕まえてしまうことに忍びがたい気持ちを抱いていたのであるが、ラブラブのカップルと知ってからは遠慮会釈なく捕まえては雑草畑の方に放り投げるようにした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (nakamura)
2009-10-18 21:10:34
こんばんは。

おんぶバッタは飛びますから、周辺に投げても効き目はありませんですね・・・(笑い)。 戻ってきますから・・・。アサノビッチさんの優しさでしょうね・・・。
なお、ハブ空港の話は、羽田増設決定から決まっていたことでしょうが、森田知事の一日変化、役者としてはおっしゃるとおりですね。
返信する
nakamuraさん (イワン・アサノヴィッチ)
2009-10-19 00:56:20
nakamuraさん
オンブバッタは実に良く飛ぶんです。1cmぐらいしかないオスは俊敏で50cmぐらいを瞬く間に飛ぶんです。人間比にすると70~80mぐらいを助走なしで飛ぶんですから驚きです。

羽田のハブ化に関する森田知事発言ですが、好意的な人は不正経理問題・八ッ場ダムと新知事は就任早々なのに大変だと同情しますが、ご承知と思いますが、森田は掛け値なしの無能知事。むしろ前任者の瑕疵や国のエラー的な変更は自分に責任がない訳で喜んで”泣いたり・謝ったり・怒ったり”している筈と応えました。
千葉県は関東の”盲腸”みたいなもの、と言われていますが残念ながら事実ですね。さりとて財界が主張している道州制にしても地方分権意識のない人間が寄って集っても意味がありません。森田はそのうちに裸の王様になってしまうでしょうから、これからの千葉県は暫し暗いですね。堂本が泣かず飛ばずでしたから重ね重ねです。





返信する

コメントを投稿