イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

畑の歌謡曲 みたび長崎エレジー

2015-02-18 16:29:45 | 空海の周辺
 戦後間もない歌謡曲「長崎エレジー」は、原爆の被災地・長崎の人々の鎮魂と励ましの願いを込めた歌謡曲だと気がつきました。
と、本ブログに書いたのは2014年9月11日付けのブログでした。

明るいテンポで歌われている「長崎エレジー」は畑作業に合っています。
そして何よりも歌詞が綺麗です。
畑では何十回も聴いています。いや!一曲リピートを何回もしているので、百回は確実に超えて居るでしょう。

最近、曲の4番を聴いていると目頭が熱くなるようになりました。
曲の2番は、被爆で純愛の恋人を亡くした乙女の切ない心を歌っています。
曲の3番は、両親を亡くした幼い少年の悲しみと明日へ向かって行こうとする健気な決意が歌われています。

曲の4番の歌詞は、
♩ 今日は涙の雨が降る 夢の長崎 合い寄る魂(たま)を ♩ 
♩ 結べ 夜霧の アベマリア ♩ 
とあります。

イワン・アサノヴィッチには幼い孫を抱えた二人の嫁がおります。

曲の4番は、きっと幼子と同時に被爆死した母親が歌われて居るのでしょう。
尊い”生”を受けたばかりの幼子は、抱きかかえる母親と同時に被爆して命を落とします。
愛情いっぱいの母親と一緒に、これからの人生を生きて行こうとしていた矢先の悲劇でした。

しかし短い人生ではあったけれど、せめて二人の魂が”昇天”するときは、はぐれることなく、また一緒に母子のまま、魂が合い寄って天国に行けますように…
「長崎エレジー」はアベマリアに祈ります。

平和に生きている孫たちに、これからも幸あれと祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿