イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

ネギの薹が立つ  (-_-;)

2014-04-30 23:45:40 | 農業

  4月に入っても冬なみの寒さが戻ったりして着物が厄介です。
逆に3月は中旬以降、かなり暖かい日が続きました。
実はこんな時期の畑は甚だ厄介なのです。
ネギやシュンギクの調子がいまひとつ掴み着れません。
まだ収穫には早すぎると思っていると、たちまち成長してしまったりします。
イワン・アサノヴィッチは現在、概ね150坪(=500㎡)の畑を耕しています。
小さな耕運管理機(ニックネームは“大日小力”と言います。)はありますが、営農耕作の基本は人力で、鋤・鍬・シャベルを使って頑張っています。
さすが20年もやっているものですから“畑の基本”みたいなところはマスターしたかに見えますが、時にゼロからやり直しみたいな事もあります。

 いま獲れている野菜はネギとシュンギクとブロッコリー、サニーレタスが少々です。
これらの作物の薹立ちに苦労しています。
取り分けネギとシュンギクの薹立ちには右往左往です。
や所用で2・3日のあいだ畑にいけないと直ぐに薹立ちが始まってしまうのです。
ひどいものはその場で捨ててきますが、なんとか無理して食べられそうなものは、勿体ないので収穫して来ます。
量が重なって我が家で食べきれないような時はご近所にお裾分けをします。
勿論のこと薹立ち気味で少し固いけれども我慢して食べて下さいとお断りをします。
きっと、いい迷惑なのでしょうね。
“百姓“とは良く言ったものです。
即ち、百の姓を持って居ると言う意味でしょうから。
今回は営農耕作の経験だけではダメで、気象・気候も読めなくてはいけない、ということが分かりました。
少し薹立ち気味の野菜を持ち帰り『急に暖かくなっちゃったんで、固いけどしょうがない。』と説明してカミサンに渡すのですが、返事はかなり辛辣です。
『ダメよ、アンタは。こんなことでは本百姓になんかなれない。』
ムッときますがイワン・アサノヴィッチには返す言葉がありません。 (-_-;)


 Img_1216_2   Img_1129 夕焼けヒコーキ雲

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿