鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雨の朝

2023-09-14 22:44:54 | Weblog

朝方、本降りの雨の音で目覚める。

雨の音は、ここちよい。

コレが、これから出勤・・・なんてことだと、厄介で、面倒な雨降りの朝なのだけれど。

 

今日も、湿度が高くて、朝の雨のあとは、くもりがちで、時々、真夏の日差しが、照り付ける・・・といった残暑の厳しい一日だった。

 

一昨日、亡くなった兄の弔問に行って、義姉から、

『おにいさん、ずっとあなたのことを心配していたんですよ。おかあさんが、亡くなってから。大丈夫かなって。そればかり言っていた。』

決して、仲のよい兄妹ではなかったのだけれど。

母の亡くなる前から、激やせしていたので、心配をかけたのかもしれない。

 

兄自身も余命宣告されていたのに。

 

そんなことを思い出しながら、雨の音を聞いていたら、またうとうとと眠ってしまった。

昨日も、終日、眠っていたのに、幾らでも、眠れる。

それでも、葬儀迄は、ちゃんとしなくては・・・。

 

コレを書いていたら、アタマにポトリ・・・と当たったような気がして、ふとみると、小さなヤモリの赤ちゃんが落ちてきた。

まっくろなまあるい目のかわいい個体だった。

捕まえて逃がしてあげようと思ったけれど、逃げられた。

数日前から、この部屋に居るようなんだけれど。

窓の外には、大きなヤモリが、ベビーピンク色のお腹をぺったりと貼り付けてくっついている・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。