昨日は、風雨が強くて、今日は、すっきり晴れたものの、空気が冷たい日曜日。
割と短い期間に体重が、3kg近く増加。
そのせいなのか・・・腰痛が続くし(それでも、まだ37kgなんだけれど、脚腰に負担?がかかっているのかも)、寒かったので、終日、床の中で、ウダウダ。
引越しのパッキングが捗らない。
世間は、モノが溢れ、猫も杓子も断捨離!と叫ぶ。
使わぬもの要らぬものは、さっさと捨てろ・・・。
そんな風潮なのだけれど・・・。
私は、気楽にモノを捨てることが出来ないでいる。
本と衣類くらいしか、持っていくものが、ないハズなのに。
母が、十数年の間にため込んだモノの処分が難しい。
家庭菜園用の除草剤、農薬、殺虫剤、住居洗剤、漂白剤・・・普通のゴミに捨てられないものが、ごっそり。
鎌、スコップ、活け花鉢、剣山・・・。
12年前に既に、賞味期限の切れた野草酢?。
漢方薬など使えるものも。
生前母は、
『私が死んだら、息子夫婦が、何も考えず、全部処分するだろう・・・。』
と言っていた。
そう、たぶん、何の思い入れもない母のゴミの山。
私は、捨てることが出来ずにいる。
母のものも、自分のものも・・・。
ゴミの部屋だった母の居室。
母は、何でも取っておく・・・。
20代の頃に、貰った年賀状迄取ってある。手紙類は、膨大な数。
世の中のミニマリストは、捨てろ、断捨離しろ、心の中がすっきりして、人生変わるゾ!という。
でも、今は、モノを処分するのに、お金も時間もかかるのに。
物の捨て方が、わからない。
心の捨て方が、わからない。
掃除しても、掃除しても・・・2日も経てば、もう階段は、埃だらけで、掃除に明け暮れるなんて。
それも修行だという・・・。
私は、疲れ果て・・・。
それでも、近日中にここを去る。
母と暮らしたこの家を。
母との思い出のこの家を。
少し、恨みがましい思いを残して。