朝からよく晴れた週明け。
拙宅庭の山桜も満開。
ソメイヨシノと違って、樹高が高いので、見上げないと花が咲いているのがわからないけれど、青空をバックに、白っぽい小振りな花を満開に咲かせていていて、これは清楚な美しさ。
山桜を慎ましく感じるのは、ソメイヨシノのような花のつけ方ではないから・・・。
江戸時代の末期頃・・・ソメイヨシノをクローンで増殖。
江戸時代末期以前の桜は、こんなに穏やかな風情でのお花見だったのか・・・と思うと、それでも、吉野の御山の上千本、中千本、下千本は、圧巻。
ソメイヨシノは、華やかだけれども。
華やかなのもよいけれどね。春だしな。
深夜に、炭水化物を摂取すると、体重の増加に加速度がつく。
少し増やさんとな・・・と思って、深夜の空腹時に、甘い物を食べるのを解禁して、暫く・・・。
短期間に、3kg増えたのだけれど、その反動?(違う要因かもしれないけれど)で、腰痛を発症したので、ここ数日、前日の夕食から、翌日の朝食迄、
少なくとも12時間以上の断食時間を設定する生活に戻してみた。
1週間かからずに、2kgくらい減ったせいか、物理的に軽くなったというか・・・腰痛も緩和してきて、動かしても、酷い痛みはおきなくなった。
やはり、体重なのかな???と思う。
脚に、筋肉がついてくれるのが理想なんだけれどなぁ・・・。
体重増加に伴い、下腹部が、一番脂肪がつきやすいようで、ウエストが、きつくなったり、緩くなったり。
買っておいて、イザ・・・と思ったボトムのウエストが、ことごとく・・・合わない。
断捨離師匠(ダンシャリスト?)達のおっしゃるとおり、1年だか、3年だか・・・着用していない服は、問答無用で処分すべし・・・ってのは、わかる気もするけれども、サイズのアップ、ダウンに伴うちょっとした不具合以外、この四半世紀、体型が、全く変わらぬし、流行は、殆ど追わないから、数十年前の服でも、着られてしまうので、断捨離が難しい。
昔から、地味色の服ばかりで、しかもパターンも同じような服しかない・・・。
それなので、箪笥の奥に仕舞われた死蔵品も、時折、復活している有様。そして、それが結構、役に立っている昨今。
昔のように、勤め人ではないので、それ程、服に気を遣わずとも。
それでも、やはり箪笥の奥で、経年劣化もしているときもあって、こりゃダメだってくらい、ダメージを受けている服は、それこそ問答無用で、断捨離なんだけれどね・・・ソコ迄、劣化している方が珍しい・・・。
かのスティーヴ・ジョブズ氏は、同じ色、同じパターンの服を何着も所有していて、それを着まわすというお方だったけれど、そういうのって、どうなんだろう・・・。
服の断捨離は難しい・・・。
スピリチュアルと結び付けて、古い服は、邪気を帯びているので、波動を下げるから、さっさと捨てろ!とかって、どうなんでしょうかね?
昔のひとの古着などの流通は、結核とかの感染症の心配もあったりするし、ヒトの着たものには、やはりそのひとの念が籠るとか・・・そんな気がしないでもないけれど。
服が、現在のように簡単に入手できない時代に戻ってしまうのであれば、ダンシャリストのお師匠方は、失業かも・・・。