鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

五月の末日(2023)

2023-05-31 23:03:43 | Weblog

蒸し暑いくもりがちな一日。

明日夕刻より、大雨の予報。

 

昼前から、転居先に荷物の搬入(・・・といっても、全くチカラがないので、小さなものばかり)。

 

二階ベランダの野鳥の巣材撤去跡の確認。

今日も、巣材は、おちていなかったので、ほっとする。

営巣してくれてもいいんだけれど、野鳥は、危険なウィルスを持っているようで、それさえなければなぁ・・・。 

ウィルス感染がなければ、営巣から、産卵、子育・・・観察してみたいきもするんだけれど・・・でも、人と自然は、お互い、侵入してはいけない境界線があって、越境はよくないのかもしれない。

拙宅のテレビアンテナの上に、キジバトが一羽、ちょこんと止まっていて、もしかすると、まだ諦めてくれていないのかな・・・とか思ったのだけれど。

縁側に、猫のあしあとと思われる泥の跡があったので、それで、営巣を止めてしまったのかも???

 

本日が、自動車税納付の期限なので、コンビニエンスストアにて支払。

次回、車検なので、受領書が必要になるかも・・・???でも、オンライン化?して、紙の受領書は不要なのかもしれないな。

 

いろいろと買い物をしたかったのだけれど、やはり往復2時間の運転は、疲れてしまい、現居住地迄、戻ってくると、もう買い物は、億劫になってしまう。

そのうえ、一か所のスーパーやショッピング・モールでは、希望のものが揃わないので、二、三軒、店舗をハシゴするし、いつものパン屋は、遠いし・・・。

本当に、面倒だ。

食事の支度も面倒なので、この頃は、出かけると、県央にレストラン店舗のあるデリカで、おかずを買ってきて、それに、野菜類など加えて、夕食にしている。

簡単なもので済ませてしまえるのも、時々は、いいかもしれない。

食器類の後片付けって、案外・・・いやかなり面倒。

食洗機って、どうなんだろう???

昔は、汚れ落ちが悪いってハナシだったけれど、最近の機種は、性能いいんだろうなぁ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。