鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

心因的な腰痛

2023-03-06 20:51:15 | Weblog

啓蟄。

午前中、雨パラつく月曜日。

春雨・・・というには、少し寒い感じ。

 

三回忌前には、腰痛が酷くて、家の掃除など、腰の痛みを騙し騙し、休みながら、行っていたので、進捗が遅くて、予定通り、終わらなかった(腰痛でなくても、たぶん、終わらないと思うし、もっと早く着手していれば・・・というのが、いつも後悔することなのに、いつもいつも、ちっとも上手くいかない)。

法事が終わっても、まだまだ後始末と引越しのパッキングなどが残っているけれども、一応、懸案の法事が終わって、脱力し、気が抜けたせいか、今日は、腰痛を感じなかった。

・・・感じなかった・・・???

器質的な痛み・・・もあるにはあるのだろうけれど。

心因的な腰痛だったのかも・・・などと思いながら。

 

法事が終わってから、速攻で、塩化マグネシウムを多めにいれたお風呂に浸かり、市販のビタミンBの錠剤を服用。

そのせいか痛みもやわらいたのだけれど。

 

勤め人をしていた頃、月末月初は、毎日22時前後迄、残業していて、1カ月の集計と各業者への支払い処理が、1億円以上あって、それが、プレッシャーで、腰痛が、酷かったことを思い出した。

デスクワークで、8時間以上、座っているのも良くなかったし、半年に1度の契約更新も、なかなかに、心理的にキツイ感じだった。

 

腰痛は、物理的にもそうだけれど、精神的に重荷を背負っている人に起こりやすいと言われている。

 

早く、気楽になりたい・・・と乞い願う・・・少しだけ、重荷が減った法事明けの日。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。