鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春の大気

2018-03-02 23:23:23 | 詩のような・・・?もの

 
東の窓から、つきひかり。
春の満月。

空気は、まだ冷たいけれど、春の匂いのする宵。
春宵。


先月、先々月と、異常に寒くて、最高気温が、5℃以下・・・なんて日もあったけれど、昨日は、20℃越えで、4月並み・・・なんてことをニュースが伝えておりました。

昨日は、急に、暖かくなったもので、家人曰く。

『夕食は、冷たいそうめんが食べたい。』

冷たいそうめん・・・か・・・。
去年の秋以来かなぁ・・・。

そうめん
茄子の揚げ出しと魚河岸揚げ
温泉玉子
きゅうりもみ。

そんな献立にしよう・・・。

道明寺桜餅も買ってあるから。

温泉玉子なんて、この間までは、30分くらいお湯につけておかないと、固まらなかったのに・・・。
気温5℃以下だと、30分くらいがちょうどよい加減で。

それなのに、昨日は、20℃だったから・・・15分前後か・・・とおもっていたら、固くなりすぎて、ゆで玉子の一歩手前状態まで、固まってしまっていた。

外気温に左右される温泉玉子は、難しいよなぁ・・・。

温泉なんかに泊まりに行って、翌朝、供される温泉玉子は、よくできてるし、中禅寺湖畔のフレンチランチのときには、湯葉と温泉玉子の前菜が、とても美味しかったんだった・・・そんなことを思い出しながら・・・。

春の空気だねぇ・・・。

満月と春の大気。

あすは、おひなまつり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。