鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

五月雨五月五月闇(さみだれごがつさつきやみ)

2018-05-13 23:24:25 | 自然・気象

昼過ぎより本降りの雨。

大型連休明けで、更に疲労した1週間が終わり、7月下旬迄、祝日なし。
更に疲れる日々の幕開け?

5月は、晴れれば夏日とか、真夏日になって、いよいよ夏だね・・・と来るべき夏休みなどを思い浮かべ、心は、はや夏休み・・・なのだけれど、現実には、まだ5月で、この先、6月と7月も中旬といった雨の季節が待っていて、その先駆けのような今日の天気・・・雨が結構多かったりする月でもあった。
曇ったり、雨が降ったりすると、気温が下がり、3月4月頃の気温で、寒かったりもする。
気温の振幅が激しい時期で、外出のさいの服装にも、頭を悩ませる。

暑いのか、寒いのか・・・はっきりしてほしいところなのだが・・・。

(今日は、暑いのか、寒いのか、フツー(普通)なのか・・・。フツー?ならフツーでよいのだけれど、フツーの恰好にプラスして、寒さ防御、フツーの恰好からマイナスして暑さ対策・・・)


先日のように山とか高原に行くときは、結構、重装備で、長そでTシャツに、カーディガンといった春初夏向けの寒さ対策の他に、一応、リネンとか、シルク混紡の綿か羊毛のストールを、リュックに入れて、更に、冬用の厚手の大判のストールを車に積み込んだりする・・・だったら、薄手のコートかジャケットの方がいいんでは・・・と思うけれど、映画館などは、厚手のストールの方が重宝する・・・冷房だったりするので。

山と映画館では、装備(←それ程大げさではないけど)が違うのは当然だけれど、山と映画館で、共用できるのが、冬に活用する大型のストールだったりする。

もっとも・・・登山(ハイキングなども)なんかだったら、もっともっと重装備なんだけど。

ただ車に乗っているだけでも、コレくらいの準備は、必要なんだよね???(って、ワタシだけか?山岳、高原ルートのドライヴに、(いくら五月だからって)半袖、ミニスカート、ハイヒールサンダルで、来る剛の者もいるからな。道路を少し外れると舗装なんかしてねーぞ)

そんなこんな・・・というか、平地なればこそ、服装が難しい5月だけれど、雨の季節に先駆けて、雷の発生も増えてきて、午後になると、黒い雲が出てきて、あたりが暗くなるのを、五月闇(さつきやみ)というそうで。

五月雨(さみだれ)五月、五月闇。

爽やかな日、雨の日、寒暖の差の激しい季節。
爽やかな日は、さわやかに、爽やかでない日もそれなりに・・・楽しめるといいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。