鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

花盛りの5月

2019-05-09 23:52:56 | 自然・気象

曇りがちな夏日。

1週間ぶりに外出。

冷蔵庫の中は、空間が多くなって、見通しはよいけれど・・・。野菜類が殆どない。乾麺類があるから、食糧調達に行かなくてもあと1日くらいは、大丈夫かも・・・と思ったのだけれど、やはり、野菜や果物は、ほしいところだし。

・・・という訳で、久々に車に乗りました。

街中は、花が一杯。

先月の4月は、桜がメインといったところですが、5月になると薔薇の勢いが凄い。フェンス一杯に零れるような薔薇の花。

6月のイメージがあるけれど、菖蒲などの水生植物も花をつけ始めました。

道路わきには、名も知らぬかわいいピンク色の花も・・・名前はなんていうんだろうなぁ・・・。

針槐(ハリエンジュ/ニセアカシア)も花をつけ始めました。近所にあった数本の針槐の大木は、伐採されてしまいあの風情を今年から見ることはできなくなりました。

藤の紫色の花房も・・・今盛り。

街は、花盛り。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。