鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雷都日記-6

2024-01-05 21:52:44 | 雷都日記

昨日の強風は、納まって、氷点下の朝。

日中は、3月並みの気温。日差しが暖かいし、日暮れが少し遅くなってきているような・・・。

 

それにつけても。

暖冬・・・なのでしょうね。たぶん。

暖かい冬、涼しい夏は、有難い。

 

暮れの30日に食材を買ったきりで、今日まで、買い足しをしなかったので、冷蔵庫も空白。

野菜類も残り少ない・・・ので、御昼少し前、暖かいので、歩いて5分のスーパーへ。

お昼前でも、結構、混雑していて、お年寄りの利用者の多いスーパーのようだ。

(普段は、車で、15分くらいの生協を利用している)

 

徒歩5分圏内に、スーパーがあるのは、有難い。

旧居住地では、一番、至近のドラッグストア迄、車で3分(約1.1km)だったので、徒歩だと10分前後(実際に歩いたことはなかったような気がするけれど、中学時代は、自宅からバス停迄、10分か15分だったから、バス亭に近いのが、このドラッグストアのあたりだった。その頃は、ドラッグストアの影もカタチもなかったんだけれど)。

徒歩5分圏内に、コンビニエンス・ストア、ドラッグ・ストア、スーパー、ファミレス4件(←行かないけれど)、カフェ(隣の隣・・・行かないけれど)、銀行、郵便局、病院、歯科医、ファストフード店(モスバーガー)、サーティワン・・・改めて、街中に来たもんだ・・・と田舎者だから、そう思う。

もっとも・・・ドラッグストア、スーパー、郵便局以外は、必要ないような気がするんだけどね・・・(用事もないし)。

片側2車線の県道から、少し奥に入った場所なので、一日中静かな処。

旧居宅とは、違う静かさ(旧居宅は、山の中だから、静かさの質が違う)。

 

なんだか、此処にいるのが、不思議な気がする。

旧居宅の日々が、夢のようだなぁ・・・そして、今居る場所にも、なんだか実感がわかないけれど・・・なんとなく、馴染まないのかもしれない。

でも、今居るここが、現在の私の居場所。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。