鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

水くぐる衣②

2008-10-23 20:44:28 | Weblog
灰色の空。午後から雨。

今年の5月21日のブログで、ワタシは、基本的に水洗いできない衣類は、嫌いということを書きました。出来るだけ、買わないようにしているのですが、どうしてもクリーニング屋さんのお世話にならなければ、ならない衣類ってありますね。
コートとか、スーツとか(・・・あんまり着ないけれど)。
つい、うっかり、洗濯表示を確認せず、買ってしまったりして、
『ありゃりゃ・・・。水洗い不可かい・・・。』
なんてこともあったりで、年間2~3回利用していますが、いつも利用しているお店が、改装?のため、一時期閉店とあいなってしまって、仕方が無いので、近所にできたクリーニング屋さんに始めて出かけてみました。

冬のコート類をクリーニングに出すのを、すっかり忘れていたんで、そろそろ出しとかんとな~と思い、
そのお店のカウンターへ持っていくと、先客あり・・・。
でも、店員さんが2名いるのに、もうひとりの店員さんは、まるでシカト・・・(・・・なんで?もしかするとレジが1台しかないからかな・・・)と思いつつ、順番を待っておりました。

最初のお客さんが終わって、ワタシの番だが、
『会員さんですか?』
と聞かれました。
『えっ・・・(もしかすると会員さんじゃないと受付てもらえないんかいな?)。いや、始めてです。』
『こちら、会員制となっておりますので、ご住所とお名前と生年月日と電話番号をご記入下さい。』
と紙を渡され、記入欄に指定の個人情報を書き込んでる間、もってきたコート類の洗濯表示をチェックして、
『こちら、綿素材となっておりますので、多少の色落ち、縮みがあるかもしれませんが・・・。宜しいですか?』
と、のたまう。
『えっ・・・?(色落ちしても責任持てないってことなのか)はあ。』
『こちらのコートは、海外製品で、洗濯表示がありませんので、万一の場合保証がききませんが、宜しいですか?』
『えっ・・・?(万一の場合って、どういう想定なんだ?)はあ。』
『こちらのシャツは、ちりめん素材となっておりますが、女性用ですよね?』
『は・・・?(だって、ボタンが右についてんだから、オトコものに決まってるじゃん!)いや、オトコものです。』
~ハックション!(店員さんのくしゃみ)
ワタシの持っていった洗濯物は、ほこりだらけだったもんで、すみません。

会計をしてもらって、驚きました。
『ナンカの間違いかい?』
と思えるくらい、金額が安い・・・。
コレだけ安いから、とにかく、何が起きても、責任持てないってことなんだね。このお店は・・・。
・・・納得。
クリーニング屋さんへ行って、こんなに疲れたのは始めてです。

でも、ワタシ、あのコートお気に入りなんだよね。万一がないことを祈るのみ・・・です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。