鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

『サド侯爵夫人』---どうしようか・・・と思っちゃった舞台

2008-10-19 20:36:47 | Weblog
昨日は、先週に引続き、都内へ観劇。

今回は、出掛けにちょっとアクシデントがありまして、そのお話は、またいづれ・・・。

お天気にも恵まれて、ワタシの行く手は阻むのもなし!・・・と思い込んでおりましたが、駅の電光掲示板で、京王線人身事故のため・・・云々。
・・・全然、関係ない?路線だけれど、もしかすると、運行状況に影響があるのかな・・・と一抹の不安。
・・・全く、影響はありませんでしたけどね。

さて、日暮れも早くなって、先週の同じタイム・スケジュールだけれど、今回は、ひとり観劇だったもんで、蕎麦屋で、軽く腹ごしらえ。
新大久保駅で降りて、さて・・・。
しばらくぶりだったし、あたりも暗い。東京グローブ座って、こんなに駅から離れていたっけ・・・???
もしかすると、降りる駅間違えた???と思うくらい、通りは、人がおらず(時間帯の関係だろうか?)
なんだか、不安になってくる。
劇場脇の舗道にも、路上生活者さん達が、お休み?になっていて・・・なんだかサビレタ・・・カンジは、否めない。

劇場入り・・・。
今回は、右サイドの最前列。
最前列は、結構、ツライ。左斜め上ばかりみていたので、首にキタ!

土曜日のソワレ(夜公演)だというのに、空席が目立つ。二階席は、ほとんど人がいない。
演目のせいか、それとも世の中・・・不況なのか・・・。
・・・この状況は、バブル崩壊時期にある劇場で、体験したパターンによく似ている・・・。
そのときは、土曜マチネ(昼公演)でも空席が目立っていた・・・。
今日のマチネ(昼公演)の入りは、どうだったのだろうか・・・???
三階は、料金も割安?なせいか、それでも、まばら・・・。
一階席も、後方は空席だ・・・。
いままで、かつてない経験である。土曜日で、1階席にこれだけ空席がある・・・ってことは・・・・。
少し、不安になる・・・。
もしかすると、かなり期待の出来ない舞台なのだろうか・・・と。

・・・で、どうしようか・・・と思っちゃった舞台だったのです。
『サド侯爵夫人』
ワタシにどうこう出来る訳では、ないのですが、なんか・・・どうしようかと思っちゃったんですね。

平日の芝居なら、多分、コレくらいの客の入りなんだろう・・・と思うんだけれど、土曜日のソワレで、これってことは・・・役者さんたちのテンションってどうなんだろう・・・と・・・。
(たしかに、テンションは、そう高くなかったようです)

・・・今回も、前振りが長すぎました。

続きは、明日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。