鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

寒い菜種梅雨続く・・・。

2024-03-28 22:01:11 | Weblog

曇りがちで、時々弱い雨パラつく。寒い・・・。

宵から本降りの雨。明日の午前中は、荒れた天気になるとの予報。

 

食糧も尽きてきたので、午前中、買い出し。

物価急騰は、まだまだ続くらしい。

 

正午前に帰宅。

買ってきたミックスサンドイッチと珈琲で昼食。

 

1階とキッチンと階段、廊下など拭き掃除。洗面台、シンク排水溝なども掃除する。

 

母の生存していた頃、極端な寒がりの母は、冬など部屋の移動中に、膝掛毛布を巻き付けて移動していた。

一時期は、フリース素材の蓄熱効果のある服を着ていた母は、フリースは軽くて暖かい・・・と言っていたのだけれど、老いていくほどに、昭和に戻る・・・というか・・・亡くなる前は、所謂、綿入れ袢纏を着用するようになっていた。

布団なども、軽いものでは、寒くてダメと言いだし、重い綿の布団を使っていた。

若いころから、度を越した冷え性で、防寒に命を掛けていたひとだったので、衣類の数なども半端なく、そして、捨てることのできないひとだった。

身体が動くうちに、今でいう断捨離というか、身辺の整理を始めていたけれど、その膨大な衣類、雑誌、書籍・・・その他・・・いろいろと処分しきれぬうちに、身罷って、結局、一応の整理がついたのが、没後2年半後であった。

私の移転に伴い、母の遺品(殆どが、ゴミ)もダンボールでいくつか持ってきても、未だ、開封すらおぼつかない。

今日は、キッチンでも整理しようかと思いつつも、あまりの寒さに、来週は、夏日になる予報だし、暖かくなってから、ボツボツやるか・・・とまた日延べしてしまった。

母に買って貰ったメープルシロップ1ダース・12本も残り1本となって、惜しんでいたら、賞味期限が切れてしまっていた(糖類は、すぐに腐るものでなし、これから消費しよう・・・)。

 

それにつけても・・・。もう3月もお仕舞だというのに、何故にこんなに寒く、雨ばかりなんだろうなぁ・・・などと雨音を聞きながら、どうでもいいことを考える弥生も終わりにちかい、寒い寒い木曜日。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。