鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春まっだだ中。

2023-03-09 22:57:32 | Weblog

風もなくおだやかな春真っただ中の晴天。

 

午前中、県央の運転免許センターへ。

免許記載事項変更の届(住所変更)の手続き。

辺鄙な場所にある免許センター迄、行かずとも、最寄りの警察署へ行けばいい話なんだけれど。

御昼から、県央の市役所で、相方を落ち合う約束だったので、その前に、免許センターに行っておこうかと・・・。

スマートフォンが、そろそろ・・・危ない・・・というか、プログラム更新が、ストップされて(スペックが古いんで、更新してくれなくなった)、買替時期なんだけれど、顔写真付身分証明書がないと、どうも通販では、購入できないようなので。

私は、マイナンバーカードを作る気がない(・・・別に大した情報でもないけれど、中の国とか、K国にダダ洩れらしく)ので、運転免許の住所を更新しておかないと、宅配物の営業所受取などが面倒だし・・・。

二万円のポイントで、いとも簡単に自分の情報を売っているんだね。

一番信用できない国家に。

まあ、そのうち、国民全員の個人情報が、吸い上げられる日が来る迄、ささやかな抵抗など試みよう。

・・・そう。今迄、身分証として活用できていた健康保険証も、身分証明として使えなくなるんで。

 

・・・と言ったわけで、運転免許証の記載事項変更。

市役所に御用のあった相方の御用終了後、市役所駐車場にて、落ち合う約束をしてたけれど、相方から電話で、駐車場が満車で、パーキング待ちの車が、スズナリだから、別の場所にしよ・・・ってことで、市内のシネコンへ。

年度末だから、お役所は、大混雑。

免許センターも混んでいた。免許取得とか、更新とか。

平日でコレだから、土日は推して知るべし・・・。

 

当初の予定では、市役所至近のご飯(お米)の美味しい和食店で、ランチの予定だった。

こちらも急遽変更。

予約していないとちょっと入店が難しいフレンチ・ビストロへ、ダメもとで、電話をしたら、OK!だったんで、久々フレンチ。

ここのお店は、私の好きな味つけ。

野菜類のお料理が特に美味しい。

 

ランチの後は、シネコンに戻って、映画。

 

夕暮れ前。沈丁花の香り。 

春だな。春だな。

私、沈丁花の香りも好き。

 

空には・・・。街中だというのに、猛禽類の大鷲が飛翔。

イーグル系の大型の猛禽類は、テールが特徴で、飛び方もカッコイイ。

(カラスには申し訳ないけれど・・・って、カラスもカラスなりに一生懸命生きているのに)カラスの飛び方みたいに、セコくないのが、猛禽類。

風に乗って、悠々と飛んでいる感じで。あまり、バタバタと羽を動かさないんだよね・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。