鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雷都に住みて2か月と少し・・・。

2024-01-26 23:07:22 | 雷都日記

風も弱まり、穏やかな冬の晴天。

・・・寒中だから、寒いのは、当然なのだけれど、昨年のように氷点下5度以下に下がることもないので、やはり暖冬なのかも?

それでも、やはり寒いと体調を崩す。

 

夕食には、キャベツを主体とした野菜スープ、温泉たまご、お豆腐などといった病人食?が続いている。

お粥なども、冷凍御飯のリメイクではなくて、米から炊いてみる。

晩年の母は、白粥を好んだ。薄い塩味にして。

小豆粥も好きだったから、よく炊いた。

 

雷都に引っ越して来てから、2か月とちょっとが過ぎた。

時折、この家は、何処だろう?という錯覚に陥る・・・というか、何故、私は、ここに居るんだろう・・・?とヘンな疑問が頭をよぎる。

本当に長いコト・・・旧居宅の地で、暮らしていたので、帰巣本能?みたいなものがそう思わせるのかな?と思う。

あの場所には、もう・・・たぶん、帰ることもない・・・近く迄は行くかもしれないけれど?

帰巣本能?があるからなのか、今居る場所が、仮の場所のように思えるけれど、旧居宅だって、仮住まいというか、居候というか・・・そんな感じで、長く住んでいたにも関わらず、一向に馴染めずにいた。

私の本来の居場所は、たぶん、JR駅近の生まれた家だったのだろう。

あの家が一番恋しい?ような気がする・・・といっても、生まれてから5年目くらいに、その少し先の鉄筋コンクリート3階建の社宅に引っ越したので、そっちの方が、よく覚えているんだけれども。

 

小正月過ぎて・・・お正月が随分と遠くなったな・・・。遥、昔のコトのよう。

母と暮らしていた頃は、朔日、十五日は、小豆粥を作ることにしていた。

明日は、朔日でも十五日でもないけれど・・・小豆を炊いて、小豆粥と小豆餡を作ろう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。