鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

平日の通院~待ちくたびれた月曜日

2012-04-17 22:52:53 | Weblog
煙ったカンジのする薄曇り。夕方から雷。

昨日は、午前中、ゆうちょ銀行と地銀へ。
週明けの給料日直後で、5、10日だから、大変な混雑。1時間以上待たされる。

午後から、平日の都内へ。
3月末4月上旬と低気圧の発達で、交通機関の大幅な乱れもあって、通院をキャンセル。
いつも、狭い待合室で、立って待っているひともいる病院で、主治医も、出張だの?学会だの??研修会だの???海外(遊びかな?????)・・・で、こちら(患者)の都合の良い日の予約がなかなか取れない。4月は、この日しか空いてません・・・ってことなので、休暇を取り通院。
どちらかと言えば、空いている時間に、見ていただく・・・というような病院なのだ。

とにかく、狭い。
狭いのに、土禁だから、いちいち、スリッパに履き替えねばならぬ。
廊下に医療器材。
・・・地震が来たら、多分・・・アウト・・・だな・・・といつも思う。

・・・3回に1回くらいは、予約時間を大幅に超えて、1時間から1時間半待ち・・・なんてこともあるので、土曜日に予約が、とれたとしても、そのあとの予定を立てるのが難しい。
だから、演劇なんか見るのを予定するとなると、2時間くらいは、余裕を見ることになる。
でも、都内の2時間なら、わりと簡単に過ごせそうだ。
時間ぴったりに始まるということは、まずないけれども。

前回の平日通院は、たしか去年の12月19日で、北朝鮮の総書記が逝去した号外が出た日だったような気がする。

さて、今回も、予約時間を大幅に過ぎて、診療開始が、18時過ぎた。
そのせいなのか、主治医もイライラを隠せない。仕事(治療)が、雑だ・・・。
口腔内なんだから、もっと丁寧にやってくれよ・・・と思いながら・・・。

終わったのが、19時少し前。
帰宅途中で、山の手線が止まり(線路内に人が侵入だとか・・・)、その後、人身事故だとかで、宇都宮線など、運行状況のテロップでは、4路線が、運休、遅延となっていた。
まあ・・・急ぐ訳ではないし、どうしてもダメなようなら、新幹線使うか・・・と思ってた矢先、30分後の快速は、動くようだったので、そちらで、帰宅。
通院は、疲れるし、先週は、ちょっと仕事もトラブル続きだったから、休暇は、今日まで申請してある。
明日からまた仕事だ・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽と土星の180度?? (すず)
2012-04-20 12:24:32
だったかなんだったか あっちでは「自分は逆にいいことがあった。あんなものはアテにならん」と書いておりましたところ、昨日になって大変なことが起きました。

昨日の晩、うちのマンションでぼやが 21時半ころ、お風呂から出たところで火災報知器が鳴り響きまして・・・どうせまた何かの間違いだろう程度に思ってのんびりしていたら、外でがやがやと人の声が

急いで髪の毛を拭きながら外に出たら、もうもうと煙が漂ってきてました。それでもは「どうせ魚を焦がしたんだろう、フフンッ」程度にしか考えてなかったんですが、そのうち消防車まで来まして・・・

マンションの住民もたくさんでてきました。なんか22時前なのに会社でお仕事の方がたくさんいまして、お風呂にのんきに入っているのほうが異様な感じでした。

結果的には、台所のガスの火をかけっぱなしにして、外に出て行った外人がいて、そいつのせいで火災報知器が反応したみたいです。しかし・・・その外人の部屋は前から苦情出てたんです。 夜中にパーティーするんでうるさいとか

カギをもってる人がたまたまいたから良かったものの、もしいなかったら、ほんとの火事になってたと思うとぞっとします。

あと、小池先生→には、いっつも「あなたが座っているだけで畏怖を感じる」とか「個性的すぎる」なんて言われてますけど、昨日出て来たマンションの住民も一度みたら忘れられないような個性的な人たちで、しました。

あたしなんて全くもってふつーです。→

きっと小池先生はあまりに常識的な人ばかりの中にいらっしゃるので、ちょっと変人だとものすごく変わった人に見えてしまうのかもしれません。今度会ったら、言ってみようと思ってます。

それはともかくとして、まだが180度を保っているらしいですね?こんなことが起きるとは全く思わず、西洋占術あなどれんと思いました。わからないものです・・・
返信する
お疲れさまでした! (三毛猫堂)
2012-04-20 21:01:55
ボヤ・・・と言いながらも、いろいろとご心配の事と思います。
でも、ご無事で、なにより・・・デシタ!
自分の責任じゃないのにねぇ・・・。
命あってのモノダネですが、すずさんのお部屋には、ピアノや、作曲やサウンド作成のパソコンだとか、シンセだとか、音源だとか、録音機材だとか、お仕事に関わるものも多いでは・・・と思います。
命の次か、その次くらいに大切なものですもんね。
たがか、外人や変人のために失うもの納得いかないですよね。
やっぱり、作品を発表するまでは、トップシークレットだし、クラウドに保存・・・とか言っても、それもなんか心配なような気がします(シロウトだから、セキュリティについては、何も言えないのですが・・・)。
発表までは、しっかり守ってくださいね。

惑星の影響ってあるのでしょうね。
やはり・・・。
一応、統計学だし、全員には、当てはまらないけれど、普通?のひとには、該当したりして。

何か、不都合なことがあったときは、星のせいにしちゃえば、気も楽になるかも・・・。
今日、遅刻したのは、太陽と土星が、180度ですからぁ・・・とか・・・←解雇間違いなしデス・・・トホホ・・・。

小池先生の注意報は、心にとめておいた方が、いいかもしれませんね・・・。
転ばぬ先の杖・・・でも、転ばないとわからないところが、運命の不思議なところかなぁ・・・。


返信する
データに関しては (すず)
2012-04-21 01:45:16
パソコンが壊れたときのことも考えて、ネットに上げてあります。たとえば作りかけの曲があったとして、HDDが壊れたからちょっと待ってください、なんていえないですよね?そういうのは、その人の不注意なんです。ですからいつも、作ってはネットに上げています。

HDDにも一応保管してありますが、それこそ火事や地震でデータがなくなりましたでは、全く仕事になりません。>頼まれた仕事ですけれどね。

あと、いつなんどきパソコンが壊れてもいいように、4台持っています。壊れたからできなかったでは、甘いですよね?

以前はウインドウズマシンはもっていなかったのですが、ゲームの仕事ではこれがないと非常に不便なので使い始めました。もちろん買うわけありません。

作ってもらいました。>例の射手座の奴にです。彼はコンピュータの専門なので、ちょっちょっと作ってくれました。

返信する
個性が強いってことは・・・ (三毛猫堂)
2012-04-21 17:53:38
ハードディスクは、破損するために、存在しているのか・・・それくらい簡単にクラッシュしますもんね。
データ保存は、完璧ですね。
さすがプロです。
パソコンも不測の事態に備えて、複数所有するのもリスク回避のひとつですね。

ミュージシャンの方は、Macを使用されている方が多いみたいですね?

何かを創作するお仕事に携わる方は、多少、普通のひととは、違うところがないと(個性がないと)、モノは、作れないじゃないでしょうかね?

普通のひとは、普通にお勤めして、ミスのないように仕事して、5時に帰る・・・画一した学校教育で、そんなふうに、洗脳されてますからね。
上(先生或いは上司)に逆らわない、計算問題を確実に解くのは、書類や伝票を間違えないため・・・。個性は、必要ありません。
誰がやっても、同じ結果でないと効率が悪いし。
働き蜂が、何の疑問も抱かずに、組織で、真面目に歯車になって働くための教育なのでしょう。

だから、少しくらい変わっていた方が、いいのかも・・・しれませんよ???
・・・でも、夜中のパーティやら、ボヤってのは、勘弁してもらいですね。そういう変人は、いない方がいいです。
返信する
なんかね・・・ (すず)
2012-04-21 18:50:25
先日のぼやは変人ではなくただの出稼ぎ外人です。>

昨日ゴミを捨てに行ったら、親玉(芸能プロダクションの人)が言い訳をしにきてました。ちらっと立ち聞きしていたところ「怖くなって逃げたとか?」

管理人さんの話だと、その部屋は海外から出稼ぎにきた人間のためにプロダクションが借りた寮らしいです。お金がたまったら向うへ帰って行くみたいです。

あたしは「出て行ってほしいですな」と一言いっておきました。何かあったらほんとに困ります。今回は煙もものすごくて消防署の人が「どなたか気分が悪くなった人はいませんかぁ」というほどでした。

ところで三毛さんの仰る学校教育、まさに昔は社会の歯車を作る教育だったとおもいますね。あたしでもいちお、その歯車っぽくなった時期があります。>大手ゲーム会社や中小ゲーム会社

ああいうところは著作権をもっていかれないように、全て社員にするんです。ただあたしの場合は、社員なんて絶対無理な性分でしょ?

ですから外注だったですが、それでもかなり不本意でした。大手はまだその通りやっていればいいのでかなり快適でしたが、中小は大変。社長の言い分がころころ変わる。これについていくのは並大抵じゃできなくて、みんなやめてしまうんです。

なんかね、地の星座の方が上にたってると仕事がやりやすいんです。しかし射手座みたいな人が社長だとついていくのが大変です。射手座ってあたしの周囲では、自営業が多いですよ。サラリーマンはいないですね。

射手座って思いつきで意見いって押し通すんで、周囲の人たちが振り回されることが多いと感じてます。そうじゃない人もいるのでしょうが、あたしは会ったことないですね。こーいう人たちだから、絶対に人には使われません。

ある意味非常に強い。それに、会社の社長というのは、そーいう押しの強さは必要なんだとおもいます。面倒見が良かったりとか、悪いところばかりではないんだけど、一種独特の人々ですわ。>

あたしの父も勝手に動いてます。>なんで。よくお金をごまかしてますわ。
返信する
ケンタウロスだもんね・・・。 (三毛猫堂)
2012-04-21 23:07:33
お住まいは、青山でしたよね。
ハイソなロケーションですね。
外国の方も沢山住んでいる街で有名ですもんね。
私の居住地は、所謂、工業地帯なんで、機械の歯車になって働く人でないと務まらないところかも・・・。
去年のタイの洪水で、日系企業もだいぶ被害を受けましたが、タイの方を、数百人単位で、こちらに受けいている企業もあるようです。

射手座=ケンタウロス・・・だと思いますが、
確かに、かなり自由に?生きてますよね。
自由でないとダメ・・・っていうか、サラリーマンや企業の歯車には、ちょっと向かない人達かもしれません。

企業の歯車となって、つまらないけれれど、安泰に暮らすか、自由に生きて、波乱が多い人生か・・・どちらにしても、やはり向き不向きがあるようです。

因みにケンタウロスは、何百年も生きる?らしく、それより寿命の短い人間と暮らすと、人の方が先に歳とって、死んじゃうから、取り残された悲しみで一杯になる。だから、人里離れて孤独に生きる・・・みたいな物語がありました。

射手座のひとも、独創的すぎて、周囲を相容れず、孤独な一面もあるのかもしれませんね。射手座じゃなくても、そいうひとはいますが・・・。

お父様も、小池先生も射手座さんでしたね。
すずさんは、射手座と御縁が深いのかもしれませんね。

返信する
住まい (すず)
2012-04-22 00:06:09
それが青山とはちょっと違うんですよ。 近いようでちょっと離れてます。もし三毛さんが当てたら、以前に都内に住んでいた人ではないかと思いますね。

三毛さんのお住まいは大体わかります。ここでは敢えて書きませんけど・・・

>>因みにケンタウロスは、何百年も生きる?らしく、それより寿命の短い人間と暮らすと、人の方が先に歳とって、死んじゃうから、取り残された悲しみで一杯になる。だから、人里離れて孤独に生きる・・・みたいな物語がありました。

いつも感じますが、三毛さん本当に読書量が豊富。本当に前に私が言ったことをやってくださいませ。手始めに○○賞に挑戦したら軽くとれるかも。

冗談ではなく。

最近ギリシャ神話の本をみたところ、ゼウスとポセイドンは兄弟だったとか?もしかしたらそういうわけで、縁があるのかなぁ?とも思ってます。



返信する
青山は・・・。 (三毛猫堂)
2012-04-22 12:10:33
青山は、青山劇場と小池先生の事務所くらいしか知らなくて。
ステータスの高い方々の住む地域ですもんね。
一度、夜の公演を見に行ったとき、地下鉄(表参道)の出口を間違えて、反対側に出てしまい、夜だったし、いつもの風景がまるで違って見えて、どこにいるのかさえわからずじまいでした。

以前、すずさんのブログに、小池先生の事務所から徒歩15分のところにお住まいとのことでしたので、てっきり青山かと思っていました。

都内は、土地勘がなくて、山手線が止まると、代替ルートがわかなくなって、帰宅難民になる
『おのぼりさん』です。

小池先生の事務所も最初に行ったときには、場所がわからず、交番で聞いて、丁寧に教えていただけたので、たどり着けた次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。