くもりがちで、蒸し暑い・・・。七月下旬から八月中旬にかけてのあの暑さとはまた違う暑さ・・・。
昨日、実家のある旧居住地へ。
そのせいだろうか・・・?夕食を食べたら、途端に眠くなって、うとうとしていたら、母の夢をみた。
いつもの・・・あの・・・もう既に死んだと思っていたのに、生きているというか、生き返った・・・という夢。
夢の中では、嬉しい・・・が、目が覚めると・・・なんか、ガッカリ・・・というか・・・ああ、なんだ夢か・・・と思う。亡兄も出てきた。来月一周忌。
ちょっとご無沙汰感のある旧居住地だったけれど、国道、県道沿いのチェーン店が、閉店していたり、今まで、何が建っていたいたのか・・・ちょっと思い出せない土地が、更地になっていたりして、それでも、あまり進化していない街だなといつも思う。
昨日の深夜。
現在の居住地・雷都では、避難勧告のアラートが、二度ほど鳴った。市内より北西の地域に線状降水帯が発生して・・・云々。
昨日よりもむしろ・・・1時間降雨量が100mmだった土曜日の方が、危機迫るものがあった。
日曜から月曜日の深夜の線状降水帯がもたらした雨は、下流の旧居住地に流れ込んで、川の色は、土砂の色であった。
(↓旧居住地・思川の夕景。水嵩が増して、川の流れる音がいつもより大きく響いていた)
市役所裏の河川敷の階段に座って、暫く、暮れなずむ旧居住地の夕日を眺めた。
午後6時には、夕方の色になって、日没が速くなったのに、夏がまだまだ頑張っているので、この先も毎日真夏日の予報・・・。
遅々として進路が定まらぬ台風は、やはり・・・なんか・・・怪しい気がしている。