鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

長い休暇・・・(9日間だから、ソレ程長くもないか・・・)

2011-08-17 22:54:04 | Weblog
連日35℃を前後して、凌ぎづらい夏の日々。おまけに地震も頻発・・・結構、大きく揺れる。


長の休みも半分過ぎて、残り半分。
このところ、また悪い習慣で、朝の8時頃、就寝?して、昼過ぎか悪くすると夕方に目がさめて、それから、また朝に眠るという生態的には、大変よくない生活をしている。

今日なども、夜が明けて、普段なら会社に出社している時間に眠りについた。
やはり、明るいと眠りも浅く、食事も夜にならないと全く食べる気がしない。

1時間くらい、うとうと眠っては、目を覚まし、本を読んでは、眠くなるといった有様。
時間に縛られないって点では、こんな極楽は他には、あまりない・・・ような気がする。

眠りながらというか、目は完全にさめているので、裏の雑木林から、夏の終わりを告げる(・・・と勝手に思っている)ツクツクボウシの鳴き声。
鳴き方自体は、油蝉同様、喧しいけれど、コイツが泣き出すのは、8月後半。
夜は、コオロギの細い鳴き声と、夏もそろそろ終わりか・・・と思う。

蝉類は、煩い・・・。
油蝉は、その名の通り、脂っこいというか、頭が痛くなるような鳴き方をするし、秋の気配を呼ぶヒグラシ、ツクツクの類も、コレでもかってくらいの音を立てるから、昼間眠っている身には、うんざりする。
いくらうんざりしても、蝉には、ワタシの生活なんか全く関係ないのだろうし、ワタシの存在自体、ヤツラは、認識さえしていない。
認識していないっていうのは、いないのと同じか・・・。
(コレは、人間関係にも応用できるかもしれない。キライなヤツは、認識しないに限る。認識しなければ、いないも同じこと・・・ほとんど、上手く機能しないけれども、参考には、なるか・・・。別に、相手にとっちゃ、ワタシなんて認識外だから、居ても居なくても同じこと・・・なのだろうし。だから、あんな傍若無人?というか天衣無縫?というか・・・まわりを考えず、バカなことができるんだろうし。)

蝉の鳴かない夜間に眠ればいいのだけれども。
こんな生活をしていたら、週明けの出勤が辛くなるばかりではないか・・・。

夜起きていて、昼間眠い・・・というのは、会社員にとっては、最悪のパターンなのだ。
会社のデスクに居眠りするほどの度胸もないし、こんなに眠いなら、いっそ帰ってしまうか、休んでしまうに限るのだけれど。

長の休暇も半ばを過ぎて、さて、後半。
有意義には、過ごせそうにない・・・。