鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

無常のうた

2009-02-07 20:56:55 | Weblog
よく晴れて、午後から、強い風・・・。
先週の土曜日同様、今週も、枕から頭をあげることが出来ず、夕方まで、浅い眠りを繰り返している。

毎日、毎日、会社側の再編計画とやらに、伴ういろいろな発表に、驚きつづけて、いささか、食傷気味な毎日。
とにかく、進退だけは、はっきりしてほしいのに、保留されたまま・・・つまりは、どうなるかわからない・・・といった状態の中での仕事は、けっこう、身体に、こたえるね。

今週末から、通常のお休みに加えて、月曜日もお休み。
三連休ですわ・・・。

不況が、急激に訪れて、世間の風も相当冷たい・・・というニュースが流れている中で、いまひとつ、その厳しさを現実に受け止めることが、出来ないでいる・・・。

我が身だけはと・・・驚かず・・・
『無常のうた:天保十七年のシェイクスピア/井上ひさし・作詞』
・・・なんて、フレーズが、ふと・・・思い出されてしまう。
この歌は、以下のような一節。

友も敵も死に行けど、我が身の無常は、省みず。
老いも若きも先立てど、我が身だけはと、驚かず・・・。
人の命の儚さは、朝露よりも、はなはだし。
わずかに、昼前たおれども、夕刻までは、期しがたし・・・。


こんな詞だったと思うけれど、昼迄なんとか持ちこたえても、夕方には、どうなってるか分からない・・・ということか・・・。


・・・それなのに、この不景気に、いまひとつ、馴染めずいる・・・。