みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

アジサイいろいろ七変化&ハスの花

2005-06-27 20:34:40 | 花/美しいもの
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
朝からからだがだるくて熱っぽい。
このところお仕事し過ぎたかなぁ。
ともちゃんは名古屋高裁にでかけたので、ひとり留守番。

先週発行した『む・しの音通信』48号を、
「みどりのwebページ」にアップし始めたんだけど、
コンバートスターになぜか嫌われて、
書院からうまくTXTに変換できない。
あきらめて、アジサイの画像を整理することにした。

「ボダイジュの花が満開」と新聞に載っていた三田洞弘法。
ボダイジュは花が終わっていたので、盛りのアジサイを撮ってきた。
青はもちろん、ピンク、紫、白、ガクアジサイと色とりどり。

車から降りると、ひときわ目立つ赤い花。
「まさかアジサイじゃないよね?」
アジサイ、だった。
  

  

同じピンクでも微妙に色合いが違う株もある。
  

  

ガクアジサイやカシワバアジサイも。
いろんな珍しい品種が咲いている。
  

  

  

  

白花と紫もとてもきれい。
  

  

青い花は、みごとに群植されていた。
  

お寺の池には鯉がおよぎ、ハスの花も咲いていた。
  

本命のはずだったボダイジュ。
来年は花が咲いているうちに見にこよう。


明日は大好きな花、
「クチナシいろいろ」をアップしよう。


「世界のバラ」が先、だったかな?
エッ、明日は『老いる準備』読書会だった??
あ~あ、からだがいくつあっても、たりないよ~。

『人気ブログランキング』に参加中。
一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。。
→『人気ブログランキング』




コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅みそ、噴火を回避~梅みそ... | トップ | 『老いる準備』読書会のお知... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー沢山のアジサイですね (shunrando)
2005-06-28 08:27:50
TBありがとうございました。

また随分と沢山の紫陽花をご覧になられましたね。

いずれも素敵に撮れていますね。

まだまだ沢山種類がありますよ。是非引き続き探

してくださいね。

それとこれからはがくより花が写真としては面白く

なります。まるで宝石箱みたいですよ。

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (とんこ)
2005-06-28 09:04:21
始めまして・・先ほどはTB有難う御座いました。

こんなに沢山・・種類があるなんて想像もしてませんでした。感動物です。

丁寧に撮ってらっしゃるんですね~~・・私は・・塾でお勉強して・・仲間内だけでのやり取りぐらいで・・こんな世界があるなんてビックリです。

これからも色んなお花見せてくださいね。

お熱があるみたいですね??大丈夫ですか?? くれぐれもお体大切になさってくださいね。
返信する
はじめまして (fuji)
2005-06-28 09:27:24
TBとコメント有難う御座いました



一ヶ所で、こんなにも色んな種類のアジサイが

見られるなんて素敵な所ですね



お花は癒されますね

返信する
紫陽花。 (bloom)
2005-06-28 10:00:00
ホントにたくさん!

オタフクまで!

ハスを見ると、季節の移り変わりを感じます。

大きな菩提樹。幹も枝も力強いのでしょうね。



いつも思いますが、本当にステキな場所。



クチナシ。楽しみです
返信する
沢山撮れましたね (いよみずき)
2005-06-28 11:42:01
はじめまして、コメント有難う御座いました。ピンクや青や今を盛りと咲いてますね、アルカリの土場とか酸性の土場とか云われますがどちらでも美しく咲いてくれたらうれしいですね。今日は朝からお友達にゆかたを着せて上がるのでてんやわんやです二人が電信棒で立っていますので汗かきました又おじゃまいたします。
返信する
こんにちわ! (なつか)
2005-06-28 11:54:59
以前ウツギでTBいただきました、

なつかと申します。

あれからほぼ日参しております。

知らなかった花の名前も、

こちらで見て覚えたりして、

楽しませていただいてます。

紫陽花もきれいですね~。

梔子、私も大好きです。楽しみ♪

返信する
見に来てもらえてうれしいです。 (みどり)
2005-06-28 12:43:53
shunrandさん

コメントありがとうございます。

あなたのブログの画像も豊富だし、アジサイに詳しいんですね。

デジカメを持つようになって、花の美しさを再認識。ブログの効用です。



とんこさん

コメント&お気遣い、ありがとう。

やさしい方ですね。

塾の帰りにでもまたときどき道草にしに来てくださいね。



fujiさん

思いがけず、アジサイが素敵で、思わずシャッターをきりました。たくさんの方に見ていただけてうれしいです。

この日は、心にポッと灯がともって、得した気分、でした。





返信する
ボダイジュは来年のお楽しみ。 (みどり)
2005-06-28 12:52:10
bloomさん

ボダイジュの新聞記事が載ったのは1週間ほど前。

割りと近いところなのに、ふたりとも忙しくて見に行く時間がとれなかったの。

花が残ってないか探したのですが、終わって茶色くなってました。

エゴノキみたいな白い実しまって・・・・。

来年の楽しみにしときます。

見事なネムの花(園芸種)を見つけたので買い物がてら撮ってきます。まだ咲いてるといいんだけど。(わが家のネムの大木は、花も少ないし、へんなとこに一人ばえしてたので切り倒してしまいましたが、また芽吹いています)。
返信する
アジサイつながり。 (みどり)
2005-06-28 12:58:51
いよみずきさん

忙しいのに、見に来てくださってありがとう。

この時期、アジサイの好きな人って、多いんですよね。

またお暇な時に、ゆっくり遊びに来てください。



なつかさん

毎日見に来てくださってたんですか?うれしーい。

わたしもときどきのぞいてますよ(笑)。

TBした人は、パソコンの「お気に入り」に入れさせてもらってるんです。花のご縁でずいぶん仲間も増えました。

コメントいれてくださった縁は、「アジサイつながり」かな。今後ともよろしく。



返信する
bloomさんに追伸 (みどり)
2005-06-28 13:02:10
bloomさん

コメントの途中が、飛んでしまったようで、意味不明でごめんなさい。

「エゴノキみたいな白い実がぶら下がっていたのですが、逆光で、画像がボケてしまって・・・・。」を追伸です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事