自分の担当しているのは、知的発達支援学級だ。
でも、自閉症・情緒の発達支援学級にいるアスペルガーのAさんが、同じクラスの上級生とのかかわりで、
すごくナーバスになって、家でも、されたことを思い出してフラッシュバックを起こしてしまうそうだ。
泣いたり、食欲がなくなったり・・・。
先週、その上級生のふざけてした行為が、身体的ないじめと間違われるようなことだったので、
親御さんが激怒して、学校に苦情を言いにみえた。
そこで、同じクラスにわが子をおいておけない、接触をさせたくないという要望のもと
うちのクラスに避難することになった。
そのAさん。
いつも授業と休み時間のけじめがつけにくいのだ。
今日も、音楽の時間なのに、いつまでも勝手にビーズで遊んでいた。
なので、注意を3回したが、きかないので、そばにいってビーズを片づけて席に着くように言ったが
最後、キレた。
逃げようとしたり、キーボードに八つ当たりしようとしたり・・・。
暴れるので、腕をもつ。
「Aさんは、そんなことする子じゃないよね。」「そんなことすると、お父さんもお母さんも悲しむよ。」
「それは、わがままだよ。」と、こちらの説得を繰り返す。
目が浮ついて、明らかに、正常ではない。
でも、何の言葉に反応したのか分からないが、突然、「トイレに行く。」と言って、トイレに行った。
すると、クールダウンできたのか、席に着いて授業に入っていった。
ヘルパーの先生が、職員室に応援を要請してくれ、あきの職員が2人、支援にきてくださった。
でも、そのときには、落ち着いていたので、少しして戻っていただく。
いろんなアスペルガーのお子さんがいるが、その子その子で症状が異なるので、対応が難しい。
でも、自閉症・情緒の発達支援学級にいるアスペルガーのAさんが、同じクラスの上級生とのかかわりで、
すごくナーバスになって、家でも、されたことを思い出してフラッシュバックを起こしてしまうそうだ。
泣いたり、食欲がなくなったり・・・。
先週、その上級生のふざけてした行為が、身体的ないじめと間違われるようなことだったので、
親御さんが激怒して、学校に苦情を言いにみえた。
そこで、同じクラスにわが子をおいておけない、接触をさせたくないという要望のもと
うちのクラスに避難することになった。
そのAさん。
いつも授業と休み時間のけじめがつけにくいのだ。
今日も、音楽の時間なのに、いつまでも勝手にビーズで遊んでいた。
なので、注意を3回したが、きかないので、そばにいってビーズを片づけて席に着くように言ったが
最後、キレた。
逃げようとしたり、キーボードに八つ当たりしようとしたり・・・。
暴れるので、腕をもつ。
「Aさんは、そんなことする子じゃないよね。」「そんなことすると、お父さんもお母さんも悲しむよ。」
「それは、わがままだよ。」と、こちらの説得を繰り返す。
目が浮ついて、明らかに、正常ではない。
でも、何の言葉に反応したのか分からないが、突然、「トイレに行く。」と言って、トイレに行った。
すると、クールダウンできたのか、席に着いて授業に入っていった。
ヘルパーの先生が、職員室に応援を要請してくれ、あきの職員が2人、支援にきてくださった。
でも、そのときには、落ち着いていたので、少しして戻っていただく。
いろんなアスペルガーのお子さんがいるが、その子その子で症状が異なるので、対応が難しい。