今日は、市内の地区別研修会があった。
その際、夏の研修会で発表したことを自分が、プレゼンを使いまたも発表をした。
夏は、県内の研修会だったが、今日は、市内だ。
出張に出かける前に、発表原稿を再度読み直し、多少補足をした。
昨日は、配布する資料を45部、印刷して綴じ込みをした。
約20分程の発表だったが、質問もされず、ホッとした。
その後、中学校区別に交流をした。
中学校の先生から、知的クラスの中1のお子さんが、障害が重くて、
満足にひらがなが書けない、足し算もできないとか。
作業学習ではさみで直線に切ることもできない。
お母さんが、毎日付き添ってみえるらしい。
明らかに、特別支援学校対象のお子さんで、普通中学の発達支援学級では支援するのに限界がある。
また、他の生徒さんにも悪影響を及ぼしているそうだ。
現実をきちんと認識しようとしないお母さんが、このお子さんの伸びる力も伸ばそうとしてないように見える。
将来、自立できるように環境を考えてあげないと。
そういう深刻な話し合いも終わり、研修会が終了した。
帰りに、ケーキ屋さんに寄って、自分への御褒美でシュークリームを買った。
小ぶりだけど、中のカスタードクリームが美味しかった。
復帰して、毎日のように、会議とその資料作り、そして、今日の発表と立て続けにあった。
まあ、自分としても、お疲れさんと言いたい。
その際、夏の研修会で発表したことを自分が、プレゼンを使いまたも発表をした。
夏は、県内の研修会だったが、今日は、市内だ。
出張に出かける前に、発表原稿を再度読み直し、多少補足をした。
昨日は、配布する資料を45部、印刷して綴じ込みをした。
約20分程の発表だったが、質問もされず、ホッとした。
その後、中学校区別に交流をした。
中学校の先生から、知的クラスの中1のお子さんが、障害が重くて、
満足にひらがなが書けない、足し算もできないとか。
作業学習ではさみで直線に切ることもできない。
お母さんが、毎日付き添ってみえるらしい。
明らかに、特別支援学校対象のお子さんで、普通中学の発達支援学級では支援するのに限界がある。
また、他の生徒さんにも悪影響を及ぼしているそうだ。
現実をきちんと認識しようとしないお母さんが、このお子さんの伸びる力も伸ばそうとしてないように見える。
将来、自立できるように環境を考えてあげないと。
そういう深刻な話し合いも終わり、研修会が終了した。
帰りに、ケーキ屋さんに寄って、自分への御褒美でシュークリームを買った。
小ぶりだけど、中のカスタードクリームが美味しかった。
復帰して、毎日のように、会議とその資料作り、そして、今日の発表と立て続けにあった。
まあ、自分としても、お疲れさんと言いたい。