担任している発達支援級。
ADHDのお子さんがいる。
彼らの共通点は、じっとしていられない。床に寝る。
ここのところ、学習発表会の練習で、じっと待っていなくてはならない時間が多い。
学年発表で、主役になるのは、ほんの瞬間のことで、後は、ほぼ他の子が発表するのを
幕下でじっとじっと待つのだ。
ところが、彼が、いっちばん苦手とする分野だ。
ぴょんぴょんうさぎのように他の場所に移動したり、床に這いつくばって移動してしまったり。
ステージに出たときも立っていなくてはならないのに、座ったり、跳ねたり。
でも、そういう行動をとることで、緊張をほぐしたり、自分の中の衝動をバランスとったりしているのだろう。
子どもは、えてして、じっとしていないものだ。
動くことが、自己表現なのだろう。
でも、集団生活の中では、徐々にそういう行動は、慎まないと、変な目で見られることになる。
本番では、何とか、スムーズに行動できるといいな。
ADHDのお子さんがいる。
彼らの共通点は、じっとしていられない。床に寝る。
ここのところ、学習発表会の練習で、じっと待っていなくてはならない時間が多い。
学年発表で、主役になるのは、ほんの瞬間のことで、後は、ほぼ他の子が発表するのを
幕下でじっとじっと待つのだ。
ところが、彼が、いっちばん苦手とする分野だ。
ぴょんぴょんうさぎのように他の場所に移動したり、床に這いつくばって移動してしまったり。
ステージに出たときも立っていなくてはならないのに、座ったり、跳ねたり。
でも、そういう行動をとることで、緊張をほぐしたり、自分の中の衝動をバランスとったりしているのだろう。
子どもは、えてして、じっとしていないものだ。
動くことが、自己表現なのだろう。
でも、集団生活の中では、徐々にそういう行動は、慎まないと、変な目で見られることになる。
本番では、何とか、スムーズに行動できるといいな。