今朝、家を出たのが、6:45。
家に戻ったのが、20:45。
14時間労働。
でも、前後1時間は、通勤時間に要しているので、実質は、13時間労働。
久々に、「働いたあ!」という感じ。
特に、子どもたちが下校した後、夕方、4時以降、仕事があった。
まず、生徒指導で、管理職と同僚と1時間ほど、話し合う。
保護者から相談があり、学校としてどのような手立てがとれるかを検討した。
いわゆる「いじめ」だ。
昨今の話題テーマだけに、丁寧に対応しないと、信頼関係に影響があるということだった。
次に担任をしている児童に関わる文書作成。
3つ目に、今度の会議で使う資料作り。
4つ目に、教育相談についての文書作成。
休んでいたので仕方がないが、仕事が目白押しとは、このことだ。
周りの職員も「病み上がり」ということで、声を掛けてくださる。
そういう気遣いの言葉がありがたい。
仕事に追われないようにしたい・・・。
家に戻ったのが、20:45。
14時間労働。
でも、前後1時間は、通勤時間に要しているので、実質は、13時間労働。
久々に、「働いたあ!」という感じ。
特に、子どもたちが下校した後、夕方、4時以降、仕事があった。
まず、生徒指導で、管理職と同僚と1時間ほど、話し合う。
保護者から相談があり、学校としてどのような手立てがとれるかを検討した。
いわゆる「いじめ」だ。
昨今の話題テーマだけに、丁寧に対応しないと、信頼関係に影響があるということだった。
次に担任をしている児童に関わる文書作成。
3つ目に、今度の会議で使う資料作り。
4つ目に、教育相談についての文書作成。
休んでいたので仕方がないが、仕事が目白押しとは、このことだ。
周りの職員も「病み上がり」ということで、声を掛けてくださる。
そういう気遣いの言葉がありがたい。
仕事に追われないようにしたい・・・。