毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ムシ

2012-07-13 23:57:57 | 三角山

 

今日も引き続き三角山を。

花・木が出たら、ムシ・幼虫がくるのは、避けては通れない流れかと。

 

この日(7月11日)はそんなに多くの種類のムシは見なかったけど、

マイマイガの幼虫、これはとっても目立って、いろいろな場所で何度もご対面。

結構マイマイガの幼虫には慣れてきました、私。

 

あ、今日は幼虫&キツい画像がたくさんでますので苦手な方は要注意してくださいね。

 

 

それではスタート。

山の手側登山口について、ムシ除けスプレーやら手袋やら準備をしていると、

目の前の木の葉に、なにやらもちょもちょ動くものがある。

 

 

 

オーマイガー、マイマイガー(幼虫だけど)。

 

 

一応隠れているのでしょか。それとも蛹になる手前??

 

 

 

並んでるのかアタマぶつけてるのか。

 

 

脱皮?

この顔はいつみても情けない顔というか、哀愁漂うものがあります。

 

 

さらに、

 

同化というか、カモフラージュというか、それとも偶然の知能犯なのか、

 

 

あっぱれ。アッタマいいなぁ。トゲにはトゲを、毛には毛を。

 

それから、蝶とか蛾って大の苦手なんですが。

あまり見かけないというか、

それはきっと私が興味をもって見てなかったから、見えてなかっただけなのかもしれませんが、

オーマイ蛾ーっを見つけてしまいまして。

なかなか戦闘機のような姿だったので。

 

出ます。

 

生きているのか否かわかりませんが、全然動かない。

 

いやぁ、すごいな、写しちゃったし載せちゃったわ。

 

 

 

 こっちは蝶よね?

 

それから、待望のまっくろくろすけでておいでー。

 

 

うひゃぁ。後ろのハエ?とコラボだし。

 

 

 

クジャクチョウの幼虫です。いやぁ、今年も現れたぁ。

 

 

 

 真っ赤な真っ赤なエゾニワトコ。

熟してない実かと思えば、

 

 

カメムシでした。

 

 

 

 

それから。なんだか自分で自分のブログに慄いてしまうのですが、もうひとつ。

 

 

 

これは先月載せた幼虫ですが。

これによく似た、じっちゃんになったような幼虫を見つたというか、見てしまいまして。

 

 

いやー、すごい。ファルコンだし。

 

 

倒木に、

 

芽。

 

 

 

やっぱりこれがいいかも(笑)。ヨモギハシロタケマフシ(笑)。

 

以上、ムシ編でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイマイガ。 (北の旅烏)
2012-07-17 10:48:16
オーマイガー、マイマイガー...の正面から見たお顔が
NHK教育TVだったかの、粘土アニメのニャッキの顔に
よく似ていますね。(^^;)私もこのマイマイガの
毛虫とよく出逢います。(会いたくないのに...^^;)
川から上がった(釣り)草むらの葉にビビビ~ッシリ
付いていて。そう云えば川に入る時、顔に嫌っていう
程当たりまくっていたなと・・・。(^^;)
返信する
マイマイガー (みどり)
2012-07-17 20:53:15
ニャッキ、検索してみました。
あらぁ、よく似てます(笑)。
ニャッキのグーグルの画像検索で、
マイマイガ(毛虫)まででてきました(笑)。
顔には当たりたくないですねぇ(苦)、これは拷問ですよ(笑)。
マイマイガ(蛾)にもあいたくないですねぇ。
といいつつ、先日の花火の帰り道に蛾がゆらゆらと寄ってきて、
逃げてもついてきて、それも一匹二匹ではなくて…。ひぃでした。
蛾って匹で数えていいのかな??
返信する

コメントを投稿