毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

団子マスター

2018-07-17 23:28:28 | パワーアップ希望な日々 2018

 

土曜日に義母の一周忌の法要があり、

継母と命日が一週間違いなんですね、選べるわけではないですけれど、そうなった。

来年は義母の三回忌と継母の一周忌となるわけだ。

 

で、義母の法事の話です。

私の実家と夫の実家とでは宗派が違い、いろいろ用意しなくちゃならないことがあり、

最重要事項としては、御霊供膳(おりくぜん)と積み団子を作ること、これが結構なプレッシャー。

それでも義父の葬儀や法事、お盆お彼岸と何回も経験を積み、

今では御霊供膳にあれこれ悩むこともなく、ぱぱっと用意できるようになったし、

積み団子だって、昨年の義母の葬儀の際には葬儀社の人からお褒めの言葉を頂いた。

どうも積み団子を作れない女と見られていたようだ。

そう、私は団子マスター、のはずだったのに。

 

積み団子をご存じない方もいらっしゃるとは思いますが、

上新粉に熱湯を混ぜ、捏ね、等分に丸め、4段に積む。

20個のころころを10個、6個、3個、1個と4段のピラミッドみたいに組み、

それを蒸し器でしゅんしゅんと蒸し、その後急速に扇いで冷やしツヤを出す。

どうだ、もう私は団子マスター、余裕のよっちゃん化したのが大間違いで、

水(熱湯はやめて今回は水でトライ)をいれすぎ、

ちょっとユルイかなあと思いつつも丸めて積んだら、重さでぐずっと崩れてくる。団子崩壊。

慌ててボールに戻し、上新粉を追加、こめて丸めてまた積んで。でもまたぐにゅっと団子崩壊。

4回やり直し、なんとか積んだけど、いやぁ、粒の揃わない、

なんとも不細工な積み団子が出来上がってしまった。

どの角度、どの面からみても救いのない不細工さ。

マメな人はお団子一粒一粒計測するらしい。

計測まではしなくとも、次回はもう少しましな積み団子を作らなきゃね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿