毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園 蜜柑と檸檬とバナナ

2013-06-26 23:57:57 | 北大植物園

 

バラ園目当てで北大植物園に行ってきました。

結論から先にいうと、バラはまだちょっと早かった(笑)。

ちゃんと見ごろ情報はチェックしてたんですけど。

私の都合を優先させてしまいました。

 

まずは温室内外を。

 

 

ルイコフイチゲ 残念、開いてない…。

 

 

 

植物園の楽しみのひとつが、蓮。

 

 

 

で。

 

 

蜜柑が生っていました。

温州蜜柑。

蜜柑と言えば ♪ みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道

そうだ、みかんの花ってどんな花なんだろと探してみたら、ありました。

 

 

へぇぇ、こういう花なんだ。

 

蜜柑の隣はというと、

 

 

檸檬(レモン)。どうもまだカボチャっぽいような。

檸檬の花も探してみたけれど、こちらは見つかりませんでした。

 

濃厚なニオイを放っていたのが、

 

 

バナナ。

さらにその先に、

 

もうひとつバナナ。

こちらのバナナはさらに濃厚な腐敗臭に近いような、熟しすぎて腐りはじめのようなニオイがしてました。

色でいうとこちらのほうが青いんですけどね。

で、下にぶらさがっているのが花かな。

 

 

温室から移動

 

 

ツクバネソウの実がぶら下がってるみたい。

ベアーベリー・ハニーサックルという名前はきっと投稿したら忘れてしまうと思います…。

 

 

バラ園の入口にドキドキしながら向かったのですが…。

そこにあったのはまだ青々しいバラ園でした(笑)。

 

アーチの開花状況はこんな感じです。かなり早かった(笑)。

 

 

それでもさすがにバラ。香りに慰められましたわ。

 

 

バイカウツギは満開。

 

これは牡丹でしょか。満開。

そういえば牡丹燈篭って、どんな話だったっけ…。怪談?

 

バラ園から先は明日にします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿