アナタとワタシの距離感の方じゃなくてね、
あ、それって永遠の課題なんですけど、そういうのがヘタで苦手な私にとっては難題なんですけど、
そっちじゃなくて、こっち?の走るほうの距離感の話です。
暑いです。
暑くて暑くて、とても日中走る気になれないし、
ご寵愛の某所のデッキもサウナ状態になっているだろうし。
ついつい、涼しくなってからひとっ走りしに出かけてしまいます。
もちろん、人・車の多い明るい大きな通り・明るい場所をメインにしておりますが、
その中でも短・中・ちょい長といくつかコースを作っておりまして、
時間や体調に合わせて組み合わせご近所を網羅?いや、そこまで行きませんけど走っております。
で、ここでその距離感というか時間の感覚が出てくるのですが。
愛する某所のデッキを走ると、飽きるのよね。時間は経たない、長いし、まだこれっぽっち?ってね。
これがお外を走るとなりますと、
同じ1キロでも絶対外のほうがあっという間なんです。
あっという間はちょいと大袈裟で本当はひぃひぃなんですけど、確実に早く感じます。
別にスピードアップして速く走っているわけではないんです。
景色とか周りが影響しているのでしょうけど、
お外を走るほうが全然ラクに感じるのです(あくまでも気持ちがね)。
これは昨夜の話なんですけど。
昨日は基本コースを走って物足りなくて別の短コースを追加、
さらに適当にご近所をプラスしたのですが。
走行距離はざっと頭の中で5キロ弱だとはわかっていたんです。
ぽけら~と没思状態だったのか、時間の経過がいまひとつリアリティがなく、まぁ淡々と走っていたのですが、
ふと時計(ストップウォッチ)を見てびっくり、35分近く走っておりまして。
感覚的に20分くらいだったんです。
コース的にそんな20分なはずないんですけど、没思状態で、
カラダが感じている時間はそれぐらいかなぁって時計を見たら、このタイム。
感覚と現実の差にびっくりしちゃいまして、
ほら、何にでも過剰にびっくりする体質ですので一気に心拍数が急上昇(爆)。
力尽きたっ(爆)。39分13秒でギブアップ(笑)。
失敗したなぁ、時計見なけりゃ良かった(笑)。
周回を重ねるだけの某所のデッキ。
ここでも時間が気になる時と、
イッテしまう?時間の感覚が何処かへ消えてしまう時があります。
そういう時はいくらでも(と言ってみたい)走れるような、そんな感じになったりします。
実際そういう時はかなりの長時間(私にとってね)走れたりする。
同じ1キロ、あるいは同じ時間、例えば7分30秒なのに、どうしてこうも違うのかと。
まぁ、好きな人と過ごす1時間と、そうじゃない人と過ごす一時間てなもんでしょか?
お、急にそっちに話が向くかってね(笑)。
先日の三角山に行く途中の道でのツリフネソウ。
明日も暑いんでしょか。
せっかく走ってもこうビール、いえ、発泡酒ばかり飲んでると、意味がないというか、
まぁ、美味しくくぴっと空けちゃうので、このために走ってるよなもんでしょか(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます