毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ホルモーで一日

2011-08-05 22:37:37 | パワーアップな日々 2011

 

 

今の私の状態はなかなかひどい。

いっぱい走る→疲れる→酔う→うたた寝→目覚める→ボケる。

最終段階のボケラッタになっております。

 

 

先週本を6冊借りたのですが、どれもこれも途中で置いてしまった。

名の知れた作家さん数名だったんですけど、どうも面白くなかった。

全滅かと思いきや、最後の一冊が救世主といいますか、大ヒットもヒット、

水曜の午後から読み始め、木曜には読み終えてしまい、そのままアマゾンでぽちっとなですわ。

 

鴨川ホルモー   万城目学 著

 

これね、話題になったとき読もうと書店で1度手に取っていた本なんです。

あの時は『あ、なんだか…』で置いてしまった。

たまたま図書館に万城目さんの本が珍しく数冊棚にあり、

そう、人気のある本・作家さんの本は、滅多にご対面することがないのが図書館でして。

なんとなく、リベンジ&ご対面できてラッキーでした気分で借りたのですが。

 

いやぁ、こんなに面白い本だとは思いませんでした。一気読み。楽しく最後まで読み通しましたわ。

『のぼうの城』以来。図書館で読んだ本を再読用に買うなんて。

 

で。

『これは万城目さんの本をもっと読んでみよう』と思いまして、図書館の在庫検索をしましたら、

私の利用する図書館で貸出可が数冊ありまして。

この暑い中、いそいそわくわく大急ぎで図書館に出かけたんですわ。

借りていた6冊(鴨川ホルモーも)を返却し、万城目さんのま行の書架へ。

 

が。

私が行った時にはもう一冊も残っておりませんでして…

ね、ひどい現状でしょ。あっという間よ。

 

まぁ、半分予想していたので、

違う本ですが4冊カウンターへ。

 

 

 

暑い夜にぴったりこんでしょ(笑)。

いえいえ、京極さんのは嗤う伊右衛門、どすこい、豆腐小僧とこれで4冊目。

江戸弁の学習用?にと借りてみましたが。

 

でもね、帰宅後ホルモーがびょんびょん尾を引いておりまして。

ホルモーをもう1度読みたい、ホルモー六景を読んでみたい、一刻も早く読んでみたいと切望ですわ。

よし、午後からブックオフに買いに行こう。

(あくまで中古で買おうとするところが家計に優しい主婦でしょ)

 

がっ。

 

あっ!!

 

あぁぁぁぁっ!!

 

痛恨の凡ミスかましてるっ。

返却した本に葉書挟んだままだっ!!

 

そうなんです、夢中で読んでいて、つい栞代わりに横にあった葉書をひょいと挟んで、

そのまま挟んだまま読み進め、返してしまったっ。

あ、あぁ、あぁ、わなわなわな…

慌てて図書館に電話しましたわ…

きっともう私宛の郵便物挟んだままのホルモーを次の人が借りてしまったに違いない…

 

『すみません、ホルモーに葉書挟んだまま返却してしまいました…』

『待っててください。今調べてきますので』

 

待つこと数分。体中イヤな汗が…

 

『お待たせいたしました、○○さんですね?葉書、挟んでありました』

 

くぇぇぇぇっ!!

 

 

ブックオフには結局ありませんでした。

万城目さん、売れているからあると思ったのに、売れているから無いのね(笑)。

図書館でフラれ、ブックオフでもフラれ、

腹いせ?に某所に行って汗だくで一時間走って鬱憤晴らし。

帰宅後アマゾンで連続ぽちっとな。

来週は万城目さんの本が3冊届くことでしょう。

 

そんなんで、ポチっとしたあと、ぷしゅっとしてしまい、

ほろ酔い気分で疲れ果てうたた寝してしまいましたわ。

あ、夫はすすきの行ってるので。

妻は家飲みでひっくりかえってるし(笑)。

 

いやぁ、ホルモー来るの楽しみですわ。

 

さ、妖怪妖怪っ(笑)。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿