毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

本がラッシュなんです

2016-07-15 11:09:09 | パワーアップしたい日々 2016

 

肩が首がつらいと書きながら、続けて2本目作成中。

 

私の読む本の5割は図書館本、3割が古本、2割が自分で買った本でしょか。

図書館では家族カードも利用しているので、予約を入れている本の数はかなりあります。

で、この予約を入れている本というのが、意外と先が読めません。

あ、本を読むではなく、現在ではなくこれからのおこるであろう先の出来事を読むの、「読む」ですね。

1冊の貸し出し期間は2週間、他の人の予約が入っている場合は延長禁止となっていますが、

本が2週間スパンで動くとは限らず、早くに返す人もいるし、複数の図書館の蔵書で動いている本となると、

順番が2人待ちとなっていても翌々日に「届きました」と受け取り指定の図書館からメールが来て焦ります。

 

自分の手持ちの本、読みたくて買ったはずの本、それもまさかの新刊の単行本を読みたいのに、

図書館の本に押されどんどん本のタワーが出来上がるわけで、

これではイカんと図書館本を控え、予約も取り寄せも極力控え、

ちょっと身軽になり、やっと読みたくて買った新刊本読めるぞと思いきや、

10日ほど前からまた地獄の図書館予約本到着ラッシュが始まり、

半年前に予約をいれていた本や、私の後ろに1731人待ちという本もやってきた。

いやぁ、どうしましょ。

といいつつ、これから出かけるので得意の古本屋さんは絶対寄るし、キングの新刊も本屋さんで買ってくるつもり(笑)。

なんかちょっと違うよな(笑)。

全然解消にも解決にもなってない。

趣味は読書ではなく、本を集めることでしょか(笑)。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららららてん)
2016-07-15 12:00:47
私も職業柄
全身歪みが酷く
整体に週に2回いってます
本もよく読み眼精疲労ツライです
歯のメンテナンスと同じで
アメリカにいた頃はカイロプラクティックにいきました
体のメンテナンス オススメします
走りがちがいますよ
返信する
初めまして (っふとめの猫)
2016-07-15 20:16:41
ウクレレブログの紹介から参りました
関西在住のふとめの猫と言います

こんばんは

Googieのウクレレブログの紹介でタイトルに惹かれて参りましたが、ウクレレ記事だけでなく、シダやエゾエンゴサク等の植物写真など自分も花の画像を撮りに行く事もあり興味深く拝見しました。
また読書傾向は異なりますがヒマな老人が故に図書館や古本屋に入り浸りますので本の紹介記事も共感を覚えました。
ウクレレはギターが重くなったと感じた3年ほど前から弾き始め(けっして収集家ではありませんが)安いものばかり相当数(6~7本くらい)買ってしまいました(笑)。
もちろんMAHAROのスマイルウクレレは現在も手元に有り部屋のアクセサリーにもなっていて日毎に癒されています。
ウクレレの記事の中でエチュードの画像に有名なギター教本のカルカッシからアレンジした練習曲が有りましたのも興味深い記事でした。

走るのは心臓病故にいたしませんが(元々好きでは無い・・・笑)歩きながら周りの景色を観るのは大好きです。

興味深い記事が多かったので足跡を残させていただきました。
これからも度々拝見させていただく事と思いますのでご挨拶させていただきました。
この後も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (みどり)
2016-07-16 21:15:43
ららららてんさん

お気遣いいただき、ありがとうございます。
疲れない目が欲しいですね。
返信する
初めまして (みどり)
2016-07-16 21:56:14
ふとめの猫さん、初めまして。コメントありがとうございます。
お部屋に飾ってあるウクレレたち、拝見させていただきました。いいですね。どんな音がするのか、実際に触って抱えて弾き比べさせていただきたいです。
ウクレレは種類、材質、弦、知りたいことばかりの世界です。
私はウクレレをはじめて1年半経ちましたが、上達していないくせに好きな曲を弾きたいという想いだけは強く、いろいろな無料サイトのお世話になっています。
カルカッシのウクレレ版はないかと探していたときに見つけたのが例の画像です。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=tHuy8aFOu3g

無料タブ譜
https://www.dropbox.com/s/a6pmj30nc76l4ri/Etude%20No.%2016%20ukulele%20tab.pdf

あと2週間もすればサンスのウクレレアレンジ本が到着します。技量は棚上げですが(笑)。
ふとめの猫さんのブログにもタブ譜が公開されていて、ありがたい限りです。これから何度もお邪魔することになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

本も植物もこれからいろいろ読ませていただきます。ウクレレの記事もそうですが、楽しみが一気に増えてうれしい限りです。
コメントをいれてくださり、ありがとうございました。
こちらこそ、この後もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿