毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ミドリニリンソウ・レンプクソウ

2011-05-09 21:24:24 | ご近所山

 

 

本日2本目となりますが、さすがに動画編集(ってほどでもないでしたけど)もあり、

またあの猫のことを考えると疲れ度が増量してきます。

 

今日はニリンソウの様子を見に行ってきたんです。

三角山~大倉山~小別沢~盤渓林道の途中まで。

 

いやぁ、見事でしたわ。エゾエンゴサクの青い絨毯。

奥三角山裾側は少し乾燥気味な青色でしたが、小別沢寄りは湿度の高い(感じを受ける)青。

おまけにキバナノアマナ(ちゃん)も満開、エンレイソウにニリンソウ。見事な色彩でして。

見事すぎて枚数多い&選べないので(汗)、それは後日。

今宵はぱぱっと仕上げられ、かつ、かなり嬉しいお花を。

 

ニリンソウの様子を見に行ったのですが。

まだ蕾のやつも多くてね、これから先が楽しみよねなんて歩いていたのですが。

ふと。まっさかミドリニリンソウもまだ咲いてないわよねと。

 

ここ数年、ほぼ同じ狭い範囲内で、毎年必ずミドリニリンソウが咲く場所がありまして。

株や場所はこちょこちょ変わるんですけど、必ず見つけられる。

去年の記憶を頼りに、咲くエリア内を探してみたんです。

 

おぉっ。

もうミドリニリンソウが咲いているっ。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょ?地味といえばそれまでですけど、

私このミドリニリンソウ大好きなんです。なんだか神秘的でしょ?(笑)。

それに、いつでもどこでも咲いているわけではない。

この他にも蕾も数個。

まぁ明日も出るでよでして(笑)。あ、明日も行くんじゃなくてね、明日のブログもまた出るってことです。恐縮。

道の反対側のは見つけられなかったから、そちら側はこれからのお楽しみでしょか。

 

 

それと、もうひとつ地味なのですが。

 

 

レンプクソウ。だけどまだ蕾。

これってね、サイコロキャラメルみたいな花で好きなんです。地味だし。

でも名前は連福草。つる状に伸びた地下茎が、たまたま福寿草と繋がっているのを見た人が、

こう呼んだといわれていますと図鑑に書いてあります。

なんだか福が連なってて拝みたいよなお花でしょ(笑)。私だけ??

 

 

とまぁ、今日は私としては短めとなりました。

明日?選べないおばさんの苦悩のブログだってね。

まぁね。

 

 

血液の在庫状況です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり~ (トラヤマ)
2011-05-09 21:30:35
ミドリニリンソウ(みどりさんではない・・笑)の魅力的なお姿に、言葉を失ってしまいました。
とてもステキな写真を撮影しましたね。
一枚分けて欲しい・・・

小生も仕事の帰路の途中で小別沢付近を通過したのですが、あちらこちらに山野草が見事に咲いていましたね。
返信する
ミドリニリンソウ (みどり)
2011-05-09 21:42:17
私ってかなり物覚え悪いほうなんです。
きちんとメモするタイプでもなくて。
毎年目が乾燥するくらい探すんですよ(笑)。
写真お分けするのはかまいませんが、
場所お教えしますよ。
きっとまだまだこの先咲くでしょうし、
トラヤマさんなら私の数倍綺麗に撮れるはずです。
明日にでもメッセージ入れますので、ぽいしないで下さいね(笑)。
返信する
ありがとうございます! (トラヤマ)
2011-05-10 19:49:09
自助努力いたします(笑)
ところで△では、五輪花既に咲いてます。
でも、この時期にミドリニリンソウとは早いですよね。
私の場合は6月中旬の狙い目をいつも追いかけてます。
返信する
ミドリニリンソウ (みどり)
2011-05-10 21:22:55
うまい方法はないものかとごちゃごちゃやっていて、返信遅れて申し訳ありません。
これは手書きが一番早いのか(笑)。
明日もう1度送信します。

毎年いつだったか定かでないのですが、
こんなに早くはなかったのではと。
ということは、これからもどんどんミドリニリンソウ咲くのでしょか(笑)。
キャラメル咲いてましたか。
昨日見たのは小別沢でした。
返信する

コメントを投稿