毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

大倉山稜線 迷子の黒にゃんちゃん

2011-05-09 18:02:02 | ご近所山

 

 

 

急ぎで花より先に1本投稿します。

今日、三角山~ずずずっと小別沢・林道を歩いてきたのですが。

思ったより時間がかかってしまい、かなり急ぎ足で帰路をダッシュしてたんです。

 

で、なんですけど。

 

私って何かあるんじゃないのかとたまに思ってしまうのですが、

大急ぎで歩く大倉山の稜線の斜面の笹薮ににゃんこを見つけてしまいまして。

 

ど、どうしてここに猫?

ど、どうしてここにいる猫を見つけてしまった?

 

鳴き声も、物音もなにも立てずにおびえて?隠れて?救いを求めてた?

 

 

 

このにゃんちゃんです。

ちなみに今日5月9日は5・9でコク。黒版の日なのだそうです。黒猫の日だったの…

ここ、山の中というか、民家から離れてますから。標高300メートルちょっと?

一番近くの建物が大倉山の展望台。もちろんここで猫飼ってないわよね。

 

我が目を疑う、まさにそれでして、どうしてこんなところに猫がいるのか。

1.野性の野良猫

2.どこか下から脱走?冒険してるうちにここまで来てしまった迷い猫

3.観光客の連れ猫だったのが逃げてしまい飼い主とはぐれてしまった気の毒な猫

4・お山に置き去りにされてしまった、つまり捨て猫

 

う~ん、おそらく野良ではないような。

育ちのいいおっとりした感じの猫でしたし、痩せてギスギスとか荒っぽさは感じさせなかったし。

 

で、どうしたらいいのか分からなくて、分からないなりにもこのままここに置いておくにはイカンのではと、

必死に呼びかけしたんです。まさに猫なで声とはこのことでしょか。

ほら、私ってイキモノから人気ないんです、忌み嫌われるタイプなんです。

呼びかけても、おいでおいでしても、じっと私を見つめるだけで藪から出てこない。

 

おにぎり、サンドイッチは食べちゃったし、ガルボも最後の1本食べちゃったし。

猫ってアメ舐めるかなぁ、甘党かなぁ、糖分不足しているかもなんて、

藪から出てきて欲しくてね、

アメを出そうとポケットごそごそさせたら…

斜面を下って行ってしまいました。きっと途中で止まって私のこと見ていたのではと。

もう私の視界から消えてしまって、どうすることもできなくなってしまって。

(この斜面は宮の森側ではなく、小別沢・福井方面側の斜面です)

 

もしも迷子の迷い猫だったとしたら、飼い主さんがとても心配しているのではないかと。

 

首輪は確認できませんでした。位置的に見えなかった可能性もあります。

色は真っ黒。ふわっとどこか品のよく、おっとり系。

お山でサバイバルするよりお膝でごろにゃんのほうが似合いそうな猫でした。

目は猫の表現につかう言葉ってわかりませんけど、緑がかった金色。

撮影時刻は14時56分。そのあとしばらくおいでおいでしてたので、

斜面を下りていったのは15時すぎだったのでは。

 

あまりにも驚愕なシチュエーションだったのと、

なにか手がかりにでもなればと咄嗟にムービーを。

 

 

大倉山稜線 迷子の黒にゃんちゃん

 

 

 

 

 

 

猫って雑食?虫とかねずみとか食べる?捕獲できたらの話ですけど。

単なるお散歩猫で家に帰れるのならいいのですが。

いやぁ、こういうときは本当どうすればいいんでしょ。

ヘビには何度も遭いましたけど、まさか大倉山の稜線に猫がいるとは…

助かれば、生き抜いてくれればいいのですが…

書きつつ、書いてもどうしようもないのかと、無力感がこみ上げてきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目撃者 (ヒデ)
2011-05-09 21:55:14
うちの妻も猫見てますよ、2年くらい前の話だけど
奥三角山の麓で白っぽい猫がおったそうニャ。
普通に道を歩いていたそうです、半ノラは結構遠征
するかもですね。
返信する
半ノラ (みどり)
2011-05-09 22:12:06
半ノラであって欲しいです。
なんだかどんどん気持ちが沈んじゃって。
勝手に悪いほうへ悪いほうへ考えてしまってました。
半ノラの遠征。ありですよね。
返信する

コメントを投稿