毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

マタタビ三角山

2008-09-09 20:45:45 | 三角山
秋晴れ快晴雲はなし。
よっしゃぁ、三角山に探しもの見つけに行くかぁ…
そうです、今日で何回目でしょ、見たいものがある…



へんてこりんちゃん改めツノハシバミ。
こんなんなってました。
あんなにたくさんついていたへんてこりんな実も、
ほんの少ししか見当たりません…
落ちた?収穫された??
わからないけど、まぁなくなる前に見れてよかったぞっと。

でね、私がずぅっと探していたもの、
ありました、見つけました。



マタタビの実です。
♪マタタビ~ひとり~旅~
いえ、マタタビの葉はみつけていたんです。
でも肝心の実がついていない…
上を見たり、
葉をめくったりを繰り返し歩いていたのですが、
今までめくったことのないマタタビにひょっこりと。
やっと見つけたわ…



こちらはトリカブトの実。



ヤマシャクヤクの実。



図鑑によりますと、
【袋果は縦に裂け、赤い偽種子と黒い球形の本種子が現れる】
だそうです。



なんかヤマシャクヤクのそばに、
まねっこしたみたいな虫を発見。何?これ??

さて、三角山にきても、
いつもマタタビ探しやお花写真やらで、
歩いてるのか止まっているのか状態でして…
今日はせめて上りはまともに歩きましょうと。
虫写真以後は真面目歩きを実行。



でもやっぱり撮っちゃいました(笑)。
一枚だけね。



山頂到着。すかっとあっぱれ良く見えます。
ベンチのおばちゃんが、
『あれが夕張岳』なんて連れの方と話しておりました。

帰りはね、やっぱりのんびりモードで。
やっぱり目はマタタビを探してる(笑)。



ウリノキの実。
SマクロLED撮影なり。



ツルニンジン。
異臭がすると図鑑に書いてあったっけ…
臭いのか??どんなんだ??
試しにくんくん嗅いでみましたら…
なんか輪ゴムみたいな臭いがしました…



ズーム。コクワの実。
マタタビ探しで見つけたんですけど、
コクワを見つめる私の前方で、
実を拾っている人が…
少しずつ集めて、ジャムを作るんですって。



またマタタビ発見。
いつも探していた場所だけど、
今回はかなりツルを持ち上げ奥を覗いたらありました。
LEDつけて撮影したら夜みたいな仕上がりね。



マムシグサの実。



クルミもごろごろ落ちておりました。
あっという間に秋なんですね…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (ヒデ)
2008-09-10 07:37:44
植物のことは良く知らないのですが、マタタビは
札幌周辺にもあったのですね。
猫がゴロンゴロンするというあれですよね、試して
みたいかも。(うちに猫は居ない)
返信する
マタタビ (みどり)
2008-09-10 16:34:20
猫がゴロンゴロンするらしいあれです。
うちも猫はいないんですけどね、
『猫にマタタビ』で有名なマタタビをぜひ見てみたかったんです。
すっごくシンプルな発想で行動しております…
返信する

コメントを投稿