毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

どんどん秋

2020-10-17 23:17:17 | 2020

 

 

昨日の琴似発寒川。

 

 

 

 

赤い! 黄色い! オレンジい! いえ、いはおまけです。

 

 

 

先日載せたサクラマス、

どうしてあそこの段差に引っかかったのか立ち寄ってみました。

 

 

 

 

現場はここ。

上に見えているのが魚道で、

あっちに進んでほしいのにどうしてこっちの難所にきてしまったのか。

 

 

少し引いて手前の位置から見てみると、

 

 

 

こうなっていて、

 

 

 

魚道へ誘導されるルートになっているように見える。

じゃあ毎年魚道下というか横に進んでしまうサクラマスが絶えないのか。

 

 

今度は上流側から見下ろしてみる。

 

 

 

こうなっていて、考えられるのは、

 

 

 

1、ここの隙間(おそらく水流調整用の道)を進んできてしまったか、

2、ルート通り魚道の段差を乗り越えた後、ほっとして、あるいは疲労からかふらつき落ちてしまった。

 

うーん。専門家でないしわからない。

なんだか目は数ある魚道との境目ばかり追ってしまうこの頃です。

顔横向けて走ってるぞ(笑)。

 

 

 

色の変わり目。

上は赤くて下はまだ緑。

 

 

 

 

 

今年もこの道にはお世話になったなぁ。

 

 

 

 

次回はどんな色になっているのか。

ああ三角山にもいかなくては。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿