毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

長~い長靴

2014-12-15 23:02:02 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

長靴が欲しい、新しい長靴が欲しいと言い続け、

やっと気に入った(というか、前長靴とほぼ変わっていない同型)を見つけ買ったのが、

え~と、いつだったけ? 先月か?

長年愛用していた無印のジョッキータイプは泥道専用にして、

ぽちぽち新しい長靴を履いてご近所歩いています。

で。

昨日、選挙の投票所に行く途中、ふと気がついたことが。

長い。このおにゅ~な長靴、やけに長い。

 

 

 

 

すがさず写した。

私目線で写しているのであまり長さというか丈をつかみきれないかもしれませんが、

ほぼ膝下、膝小僧の下の窪みまで長靴の履口がきています。

 

歩きながら私は考えた。

これって、私だからOKなのであって、他の人なら膝にぶつかるんじゃないかい?

私だからOKなんて書いてしまうとなんて嫌なおばさんなんだと思われてしまいそうですが、

そうじゃなく、いえ、実際嫌なばばぁなんですけどね、

私背が高いんです、デカい婆ぁなんです。

そこでさらに私は考えた。

日本人の、それも女性の平均身長ってどれくらいなんだろう?

 

調べてみました。

日本人の平均身長・体重

 

これを見ると、まぁ世代は勘弁してもらって平均身長と比較すると10センチ以上も高いんだ、私。

あの魔の腰痛でひょっとしたら数ミリ縮んでいるかもしれないけれど、

去年の12月の測定では170.1センチあった。

お、ついでに見てみたら体重は去年の健診より減っている!

話を戻さないといろいろ話が飛びそうだ(笑)。四方八方乱れ撃ち。

どうしてこんなに長い長靴お店の人仕入れたんだろ…。

世の中背の高い人もいるけれど、私が履いてこうなんだから、

平均的な日本人女性が履くと膝曲がんないんでないかい?

 

 

 

 

変化ないってね(笑)。

左が長年愛用している無印長靴。ツヤがもうない。

右が新しいやつ。

無印も履いてて長いなと思ったけど、並べると新しいやつはもっと長い。

 

 

 

 

丈くらべ。

無印のは防寒仕様だった。くらべるとよたってるな。

 

 

ちなみに先ほどの日本人の平均身長・体重の肥満度チェックに数値を打ち込んでみたら、

『あなたは「矢口真里」より25cm高く、「文庫本」3☆1冊分の体重です』と出た。
文庫本でいわれても…。
 
 
 
 
雪、わっさわっさ降り積もっています。
 
明日の夜から水・木曜日と、数年に一度の大荒れの天気になるとニュースで言っていた。
 
予報が外れればいいんですけど。
 
お気をつけください。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b)
2014-12-16 09:07:30
おはようございます!
雪国の方は 雪が積もっているにもかかわらず
ジーパンに長靴で大丈夫なのでしょうか?信じられ~んですばい

ハーフパンツが膝下だと 膝の曲げ伸ばしが邪魔くさい…
ブーツが膝上だと膝が曲がらないですよね フルポンの村上くん状態ですかね
"ヒザ神ブーツ" ハハハァ
膝は出した方がイイ!

「日本人の平均身長・体重」私もやってみました!!

『あなたは「矢口真里」より25cm高く、「500円玉」8571枚分の体重です』
ムム!矢口真里さんは近所にいないから実感がわかないし500円玉桁が多すぎるし いまいちかなぁ~

2回目すると変わりまして…

『あなたは「和田アキ子」より4cm低く、「野球ボール」200球分の体重です』
ほっほぉ~
何となくわかってきた感じだぞぉ

3回目すると また変わりまして…






『あなたは「みどりさん」と同じで、「b>m」の体重です』とでました~~
おぉぉぉ
よくわかりました

返信する
Unknown (ルーク父)
2014-12-16 10:17:21
こんにちは!

雪どっさり降りましたね、今週はまだまだ降りそうです、
僕は山スキーやるので我が家の犬と一緒に喜んで
います。

娘さんが我が家の娘と(緑)同じ世代なので、
みどりさんはアラカンの世代かと勝手に想像
しております。(違ったらごめんなさい


僕の世代の平均が167.2cm、僕が176cmなので、
「矢口真理」より31cm高く、ピカチュウ12匹分でした。
ついでにBMIは22.2(最適)でした、昔は体脂肪が少なく軽い体でしたが、今は走れない体になりました。







返信する
5歳でくくられてる (くまぼう)
2014-12-16 18:47:58
私の年齢の男性の平均身長は169.○cm、1歳下は170.○cmだったと記憶してます。
この1歳の差が大きいんだな、と。

○に入る数字は忘れた。
返信する
Unknown (m)
2014-12-16 21:47:08
battengerさん

こんばんは。
あれ?ジーパンに長靴で歩いています。
雪解けのころまでこのままです(笑)。

「日本人の平均身長・体重」、いろいろ出てくるんですね!
卵とか田村亮子とかバリーさんとか。
ついつい何度もガチャガチャと。
和田アキ子って、180あると思っていました。
意外と低かった。といっても高いですけど(笑)。

あの長靴、売れ残ってるんでしょね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-12-16 22:11:25
ルーク父さん

こんばんは。
積もりましたねー。これから大荒れになるとか。
何事もなければいいのですが。

私ね、娘を産むのがちょっと早かったんです。
といっても16で出産ではないですけど。
同級生のお子さん達はまだほとんどが学生かな。
なんて頑張って主張してもあれですけど(笑)。

私は走っても走っても体重も体脂肪もBMIも大きな変化は見られず、
それだけ食べているってことでしょか。
控えなければと思いつつ、誘惑に負ける毎日です。
返信する
5歳 (みどり)
2014-12-16 22:21:12
くまぼうさん

こんばんは。
そうなんです、5歳でくくられているんですね、これ。

私の身長が170ちょうどで、街を歩いていると、
男の人は私とだいたい同じくらいに感じます。
女の人は滅多にいませんね、私と同じか上の人は。

でも、私とくまぼうさんが一緒にいると夫婦に間違われるのはなぜでしょう。
これって身長がいい感じで釣り合っているんでしょか。
返信する

コメントを投稿