毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

梅がコブシが咲いていた。琴似発寒川河畔。

2016-04-21 22:45:45 | パワーアップしたい日々 2016

 

今日は気温が20度を超えて、なんというこの暖かさ。

走りに行きたいところなんですけど、今朝から腰というか股関節というか、ヒップジョイントといったほうがピンとくるかな、

臀部に近い奥の一箇所が珍しく痛むので、といってもたいしたことないんですけど、

走るのはやめにして、図書館の帰りに琴似発寒川河畔に寄ってみました。

梅の花はどうなっているか。

 

 

 

とその前に、琴似発寒川に行く途中で写した2枚。

 

 

 

 

 

 

ツツジはここ数日咲き始めている姿を見かけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

コブシの木もいい感じ。

そろそろな気配です。

 

 

では琴似発寒川河畔へ。

 

 

 

 

 

惜しい。

今日の気温なら開いているのもあるのではと期待していたのですが、まだ早かったか。

 

 

 

一応、蕾状況を把握するために、今回はマクロクリップレンズを用意。

鍵穴のぞきのような写真ですが、

 

 

 

 

梅です。こんな感じ。ああ、楽しみでうずうずしてくるわ(笑)。

 

 

 

去年だったと思うけど、枝先ではなく、

太い幹からダイレクトに出ている蕾が早くに開いていたので(幹はやはり温かいんっでしょか、それとも日当たりの環境だったのか)、

気にしながら歩いたのですが幹咲きも開花は確認できず。

 

 

 

 

 

まぁあといくつか寝ればですね。

 

 

 

 

エゾヤマザクラはというと、

 

 

 

 

 

おもわず「ぐふっ」とくるものがあります。

きたぞ、くるぞ、あともう少し。

 

 

 

 

今日はこれで家に戻るつもりだったのですが、

梅にへばりついてる私に話しかけてくるおじさんが。

そのおじさん情報だと、上流で少し咲いているとのこと。

 

 

 

 

 

本当だ、咲いている!

 

 

 

 

合ってないけどいいか(笑)。心意気優先(笑)。

 

 

 

 

 

咲き始めている木が2本ありました。

 

 

 

 

こちらは木瓜。

 

 

 

 

ついでにもっと上流へ。

ちなみに先日見つけた謎のダンボール箱は、その後2回通りましたが消えて?撤去されて?いました。

 

 

この先も梅の木はあるのですが、まだの様子。

 

 

 

 

 

くしゃみがでそうな、これはヤナギだけど、先日のバッコヤナギか?

もうこうなると訳がわかんなくなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだいって、結構歩いてきているわ(笑)。

走るのならここらへんまですぐなのにね、歩くと時間かかるのね。当たり前ですけど。

 

 

で、ぷらぷら歩いていると、離れたところに白いぽこぽこを発見。

コブシの木がある。それも大きい。

こんなところにコブシの木があるなんて、何年も来ているけれど知らなかったわ。

 

 

 

 

お、ここのは開いている。咲いているわ。

 

 

 

 

高いので写すのきびちい。

 

 

 

 

いやぁ、これ満開になったら見事でしょうね。

また来なければ。って、そうなると走ってるのか歩いてるのかわからなくなってしまいそうな。

まぁね、梅やコブシやサクラの頃は、花の下を走るのもすてきだけど、止まって見上げるのも嬉しいし。

もう少しですねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿