毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

登り初め・スノーシュー

2009-01-09 19:13:13 | 三角山
…今日は二日分を一挙に…

いやぁ、昨日は夫の誕生日だったんですけどね、
二人でお祝いしていて更新しなかった訳では全然なく、
夫は飲み会で私はの~んびりごそごそ記事を書いてたら、
意表をついて夫が早くに帰宅、
おまけに風邪で具合悪いと…
途中で中断、PC使用不可になりまして…

丈夫な人だったはずなんですけどね。
ここ1.2年弱ってきたなぁ…
ちなみに夫は結婚してから病欠なしの人です。
有給もたまりすぎて、
無理やり休まされるほど…
今夜も飲み会、
明日からの連休は寝たきりでしょか…うっ…

さてさて、
昨日は今年初の三角山へ行ってきました。




いつもの地点でご挨拶。
いつもこの樹を写してますけど、
実際何の樹なんでしょね…
♪この~樹なんの樹気になる樹~

そう、
この樹に着くずうっと手前で、
私の前をスノーシューのお方が…
私の記憶が確かなら、
あのモデルは急斜面適応型だと思うんですけど…
三角山の道、
しっかり踏み固められてるんですけど…
う~ん、わかんないけど興味津々。
あとから歩いていく事に。

踏み固められた道を、
大股で一歩ごとに足を振り上げて、
実に歩き難そう…
登山道からそれて雪面に移動しても、
雪が少なくてササや枝がにょきにょき出てて、
スノーシューでは歩き難そう…
う~ん、何故なんだ??
脱いだほうが歩きやすいんでない??

と後ろからウォッチングしていて、
ひょっとこしたら練習??試しかな??なんて思いまして。

大股足振り上げ歩きですから、
なんだか後ろを歩き続けるのも限界で追い越し。




ぽっかり白いお月様。

今年初の山頂に到着。



年が明けても三角山は三角山。
初登りは初登り。うん、満足。




なんとか山頂標識とお月様のコラボ写真が撮れました。
ちなみに、
先月が一番お月様が近くに見えたんですって。
昼間の月ってのも風情あり。

今年も一年、
無事に登って下りてこられますように。


でね、
今日もまた三角山へ行ってきました(笑)。
昨日のスノーシューの人を見て、
『あ、私も練習試し履きしなければ』って思いまして。

これでも三角山は結構歩いております。
私なりに何処で練習するのがいいのか考えていたので、
スノシューを担いだまま採石場への分岐地点へ、
ベンチに腰掛け装着。
ここから先は道は広いし、
採石跡地を過ぎれば傾斜あり、斜面あり、森あり、
だだっ広い広場まである。
春先にここでゴミ拾いをした時に、
水の流れている場所もチェックしたし。




札幌のお山さん勢ぞろい。
今年もよろしくお願いします。




ここの眺め、好きですわ。
曇り空なのが残念ですけど。
そういえば昨シーズンはここでツェルト張りの練習をしたっけ…
お世話になってます…

おっ、



ミックスソフトクリーム発見(爆)。
私は欲張りなのか優柔不断なのか、
ソフトクリームはあれば必ずミックスを選択いたします。




穴…



穴があったら覗きたくなる…

心配だったのが、
「長靴にスノーシューなら外れないか」だったんですけど、
今日の雪では問題なしでした。
2,3回深みでずぼぼしたけれど大丈夫、外れなかった。
ふっかふかの大雪新雪ならどんな感じなんでしょね。
出勤しなければ分からない…

山の中の道なき道を進むスノーシューの跡も2,3見かけました。
私は臆病?なのでそこまではしないけど、
それでもやっぱり楽しいですわ。




下りが歩き難かったな。
練習してコツを掴まないと。
あと、やっぱり踏み固められた道はね(笑)。
自分で自分の足を踏んでコケることもなかった(笑)。
結構体力筋力使ったかな?足がダルいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人跡未踏 (Noridear)
2009-01-11 07:28:11
スキーでも、誰も滑った後が無い所に
自分だけのシュプール(滑った跡)を
付けるのが、最高に気持ちが良いんです。

スノーシューも興味が、でもやり始めたら、
川釣りに行きそうです。
返信する
足跡 (みどり)
2009-01-11 11:42:15
誰も踏んでいないところを歩くのは快感です。
だからといって奥に奥に進むのは怖いですし、
三角山のようにいろんな人が来る山では、
むやみに跡をつけると、
道を知らない人が入り込む危険もあります。
そこらへんを考慮しながらですから、
なかなか限られてしまうんですけどね。
それでも踏み跡の横を歩くだけでも楽しいです(笑)。
返信する

コメントを投稿