毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

空耳

2009-01-10 20:04:04 | 三角山



山を歩いているといろいろな音が聞こえてきます。
風の音、枝が揺れ葉のざわめき、樹のしなる音、
野鳥に人の声、遠くから近づいてくる石突の音…

音の主(正体)を瞬時に考えます。
納得すればOK、前方後方の人の有無も察知できる。

でもね、
音の主(正体)がわからない時って怖くないです??

一昨日の三角山で、
この正体不明?空耳?聞き間違いの3連発でして…

三角山の横、大倉山に繋がる尾根、
(大倉山のいつもの尾根ではありません)
ここはまず歩く人は滅多にいない場所なんですけど、
そこの斜面を『ザザザザザーッ』と滑り落ちるような音が…
頭の中にあの無意根山の事故があったからでしょね、
咄嗟に人が滑り落ちたと…
でも、人影は見えない。
雪が崩れた跡もとりあえず見えない。
助けを求める声も人の気配もない。

空耳??でも確かに聞こえたし…
もしも、万が一「人の音」だとしたら…

その場を離れる事が出来ず、
あたりに目を凝らし耳をそばだてること数分…
何も変化なし。
気になって気になって…
「人の関連する音」とは別なものだったんでしょね。
何度も振り返りながら歩いてたんですけど…

この出来事で一気に敏感になっちゃったんでしょね。
次はホイッスルが聞こえて…
でもそれはすぐ野鳥の声だと気づいたけど。

もう耳が超ダンボでして…
不意に声をかけられたら飛びますって感じでして…

でね、帰り道にね、
後ろから勢い良く近づいてくる足音が。
『ザッザッザッザッ』と。
走っている人がいたから、
その人が追いついてきたんだなと。
すぐ後ろまで来たようなので、
都合のいい場所で道を譲りましょと。
脇にずれ振り向くと…
誰もいない…

あれは何の音だったんでしょ。
宮部みゆきの読みすぎでしょか。
かなり怖い思いをした登り初めだったのでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の音 (Noridear)
2009-01-11 07:17:44
判る、音源の判らない音。
ついつい、大声で「誰か居ますかぁ。」と、
叫ぶのが自分を落ち着かせられる唯一の手段。

て言うより、今日の天気で山行ったんですか?
遭難しますよ(笑)。
返信する
 (みどり)
2009-01-11 11:57:24
昨シーズンも一度『足音』で震えました。
恐怖がユキダルマ方式で膨らみます…

<今日の天気で山
お月様の写真の日ですから晴れでした(笑)。崩れそうな気配の時には行きませんのでご安心を。家族を泣かせたくないですから。
ちなみに今日は雪がじゃんじゃん積もりましたが、この天気なので自粛してます(笑)。
返信する
足音 (ヒデ)
2009-01-11 12:54:13
三角山周辺であやしい所が何箇所かありますね、
気のせいかもしれないけど何か感じる。
ビビッて振り返ったことありますよ。

山ならいいけど(いいのか?)家の中でそれが
あるとまいります、ドアをノックされた日にゃ・・
返事してしまいました。
返信する
足音 (みどり)
2009-01-11 15:56:19
あぁヒデさんもありますか…
感じない日は何も感じないんですけど、
「あれ?」っていう日は、
やけにきょろきょろぶるるっ…
そう、周辺もなんです、周辺も。
墓地は近くにありますけど、
供養されてるでしょしね。
家の中でもですか??
クマ鈴が鳴ってたことならありますけど、
TVのCMのドアホンに間違えて出てしまった時は『バカだっ』って思いました(笑)。
ヒデさんは感じやすいタイプなんでしょね、
きっと。
返信する
Unknown (くまぼう)
2009-01-11 19:17:20
大倉山付近で時々ぎょっとするのは、たいてい展望台にいる観光客の話し声だったりしますね。風向きによってはひょんなところまで声が届いてきます。

仕事でも三角山みたいな山林を歩くことが多いのですが、鹿が音源なことが多いみたいです。以前はそんなに気にならなかったのですが、最近のお山は鹿の糞だらけです。

先日、雪が降ったあとに仕事で行ったところは、鹿の足あとと、おそらく狐の足あとがありました。
狸や狐、それにウサギなんかの姿はなかなか見られませんが、たぶん三角山にもいるんでしょうね。
今度は足あとワッチングもお願いします。

返信する
Unknown (みどり)
2009-01-11 21:31:13
大倉山の展望台の音楽、
あれは下の採石場にも届きます。
何故かBGMつきの歩きになったり(笑)。
三角山に狐はいるようです。
子狐の死骸と歩いている狐を見たことがあります。
足跡ですか(笑)。
いっぱいあります、雪の上に。
でも、ちんぷんかんぷん(笑)。
こんなに動物がいるんだなと。
石勝ロード脇で、
深い雪原に足跡とどう見ても胴をこすった大きな跡がありまして、足の短めの獣なんでしょね、すっごく気になりました。
返信する

コメントを投稿