毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北菓楼砂川本店リトライ

2011-05-07 22:24:24 | パワーアップな日々 2011

 

 

何をどう順序だてて書けばいいのやら…

結局長くなるのがお決まりなんですけどね…

 

今回の連休は珍しく娘が長期滞在しておりました。

4月28日夜遅くに戻ってきまして。

途中友達と1泊旅行に行きましたが、滅多にないロングスティとなりました。

で、小ネタはもりもりあるんですけど(笑)。

あっても書かなきゃすぐ忘れてしまうのも特技なんですけど(笑)。

 

5月5日。

もう恒例のパターン、娘の車に私も乗って、北菓楼砂川本店でケーキセットを食べ、

私の実家に寄り、父の顔を見て、娘の部屋に行こうとなりまして。

 

親切丁寧に過去記事北菓楼一覧を載せようとしたのですが、

自分でもタイトル及び日付がわからず、あっさり断念。

記憶が正しければ、

初回に娘が大感激、私は父の病気の精神的ダメージからのどを通らず。

2度目 2人で大満悦

3度目 夕方着いたらケーキセット完売。その他も無残に完敗。

 

この日(5月5日)が4度目のはず。

 

前回の痛く苦い経験から、夕方なんて行くのは問題外、早い時間に行こうということになりまして。

ただ、早い時間といいましても、私も娘も午前中からケーキセットを食べられる胃袋じゃありませんで。

かといって、12時早々なら空腹過ぎてランチセットを選んじゃいそうですし…

ランチセットを食べて、ケーキセットも食べる。これはさすがの私でも無理。

午後の早めの時間帯で、軽く食後で、ケーキセットが入る胃袋状態。

これがベストよねと、娘とがっつり合意。

 

 

 

 

なんと、お赤飯炊いておにぎりにして持ってきましたわ(笑)。

この力のいれよう。

これなら早い時間帯でもランチセットに走らず、かつケーキセットが美味しくいただける腹具合っ(爆)。

いかに北菓楼砂川本店のケーキセットを楽しみに生きている(そりゃ大袈裟だわ)母娘か、

おわかりいただけましたでしょか。

砂川オアシスパークにておにぎりにぱくつき、

いざ、夢と希望とロマン、愛と憎しみの北菓楼砂川本店へ。

 

 

到着時間は13時すぎ。

混んでましたわ。名前を記入し待つこと15分ぐらい。

 

 

 

へっへっへっ。

この日が来るのを、雪が解け春が来るのを待ちましたわ。

もう来る途中から、

『あなた、何狙う?』 『お赤飯のあとにチョコはちょっとか?』なんてヨダレたらしてたんですけど。

運ばれてきたメニューを見て絶句。

 

 

何この極悪非道・無情な仕打ちの「本日は完売いたしました」シールの連打、嵐のパンチっ。

まだ13時よ、夕方じゃないのよ、え?ケーキセットって午前中からでもみなさん胃に収まるものなの?

とにかくこのレッドシールがぺたぺたでして。

 

軽く説明いたしますと、上のメニューのなかからお一つお好きなケーキを選べまして、

その選んだケーキと、シフォンケーキとカップのソフトクリーム、それに飲み物(普通に高級)がついて600円なんですわ。

 

絶句しつつも、前回のオール完売にくらべりゃまだましよね、席につけただけでもましよねと、

2人同時に立ち直りまして。

娘は左ページ下段右のティラミスを、

私は右ページ中段左のいちごショートを注文したんです。

 

がっ。

 

1度奥に入った店員さんが戻ってきまして、

『申し訳ありません、ティラミスもいちごショートも完売でございます…』

ぐぇぇぇぇ。

『ただいまお出しできるのはこちらのシュークリーム3種でございます…』

 

予想外の、大番狂わせのシュークリームとは…

 

 

 

で、このシュークリーム、これまた予想外のヘビーな一品でして。

見た目より皮が薄いんですわ。厚そうにみえるでしょ?ノンノン、ちゃうちゃうでして。

底なんて数ミリよ。蓋の中にはホイップクリームとカスタードクリームがどっちゃりたっぷたぷでして。

食べても食べてもクリーム減らん。

いやぁ、美味しさもヘビーさにかき消されるってね。

娘はビスコットにしたんですけど、もっちもちのまっるでパン。まるでじゃなくてあれはすでにパン?

皮にはしっかり塩味ついてるし(笑)。

で、こちらも負けずに溢れるクリームでして。

 

今回は惨敗ではないですけど、引き分けまではいかないか。

いったい何時にくれば、選べるケーキがあるのでしょう。

1回目、2回めは午後のそう早くない時間帯だったような記憶があるんですけど。

 

 

飲み物はウィンナコーヒー。これは美味しかったですわ。

他にココアとかも用意してありまして、これだけで600円でもおかしくないと思うんですけど。

太っ腹だなぁ、北菓楼砂川本店

これだけ褒めて宣伝してるんだから、品切れ完売はなしにしてくださいな。

特別にこの母娘を招待してくださいな(笑)。

次回は何月になるのかなぁ。

美唄の焼き鳥も食べに行きたいし。焼き鳥食べてデザートにケーキセット。

夢のような組み合わせなんですけど(笑)。

 

 

血液の在庫状況です。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大笑い (トラヤマ)
2011-05-08 12:36:28
楽しく読ませていただきました。

焼き鳥とケースですか、胃が二つあるならいいのですが・・・笑
返信する
北菓楼 (みどり)
2011-05-08 20:37:41
Wショックだったんですよ。
ほぼ完売&たっぷたぷのクリームの山。
美味しいんですけどね(笑)。

美唄~砂川間では消化は厳しい(笑)。
あ、お持ち帰りにすればいいのか。
数本食べてケーキに行く。
そこまでするかでしょか(笑)。
返信する
あららららら (タム)
2011-09-12 16:47:10
残念すぎです~。次こそ、選んでください!!
返信する
痛恨の (みどり)
2011-09-12 21:32:42
ね、悔しさ蘇ってきました(笑)。
無性に食べたくなってきました、どうしましょ。
返信する
わーすみません!! (タム)
2011-09-13 09:49:59
ずっとご無沙汰して古い記事を追いかけてるもんで(汗)

食べたくなってしまいましたか?
是非リベンジを!!!
返信する
いえいえ (みどり)
2011-09-13 22:38:38
ね、完売だけはお許しをです(笑)。
返信する

コメントを投稿