毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

新しいクリップレンズ Qtop クリップ付きカメラレンズキット がやってきた

2016-10-03 00:54:54 | パワーアップしたい日々 2016

 

 

 

アイフォンで接写するときに使っていたクリップレンズ、

本当これは大活躍だったのにクリップ部分が壊れてしまって、

 

 

 

 

使い物にならなくなってしまった・・・。

 

 

それで、これがないと仕事にならないので(仕事ではないけれど、これがない生活には戻れない)、

アマゾンで新しいレンズをぽちっとクリック、

一昨日だったか我が家に届きました。

 

 

 

 

 

 

Qtop クリップ付きカメラレンズキット 3点セット

 

 

 

 

 

今度はクリップが3本(レンズが別々)のにしてみました。

というのも、今まで使っていたクリップレンズは、

レンズ3種に対しクリップが一つ、共有で使うようになっていて、

おまけに、

 

 

 

 

マクロレンズと広角レンズが合体していて、

マクロを使うときは広角レンズをぐりぐりまわして取り外さなければならない。

 

 

 

 

テーブルや置く場所のある屋内で使うのと違い、

屋外、それも山の中で取り外しをするのはちょっと難儀します。

冬場なんて手袋外してでしょ、おまけに外したクリップやレンズをどこのポケットに入れたのかわからなくなってしまったり。

そんなんでいつのまにか、クリップレンズを使うのはマクロのみになってしまっていましたが、

本当は魚眼、広角、マクロの三点セットだったのです。

 

今回はその手間を最初から省くつもりでこの3点セットというか3本セットを購入。

 

 

 

 

 

魚眼。ってレンズ取り付け位置ずれてるな。

 

 

 

 

で、この新クリップレンズ、クリップ部分とレンズが固定されているかと思いきや、

旧クリップレンズと同様に、個々のレンズが外れるようになっていて、

 

 

 

 

 

どのレンズもどのクリップにも装着できるようになっている!

ということは、旧クリップレンズのようにまさかのクリップ破損になったときでも、

うはは、2本は壊れても大丈夫ということだ。

いえ、壊しませんけれど。

 

 

で、ふと思いついた。

どれも似たようなレンズだし、

旧マクロレンズを新クリップに取り付けることは可能か?

 

 

 

 

これをそっちにぎゅぎゅっとなるか。

 

 

 

 

なった!

 

あれ?

結局旧マクロも使えるようになったということか?

3点セット×2になったのか?

 

 

 

さっそくマクロを使って写してみた。

 

 

 

 

こんなに厚さが違う。重さもずっしり。

古いほうは何倍だったろ・・・覚えていません。

 

 

 

 

 

説明書をマクロで写してみると、

 

 

 

 

 

こうなった。

すみません、どちらが旧でどちらが新で写したのかわからなくなってしまいました(笑)。

上が新だったかな・・・。

ちなみに新のマクロには透明のプラスティックのカバー?筒?がついていて、

屋外で虫や花を撮るのにどうでるかちょっと心配。

 

 

 

 

 

どれを持って三角山へ行こうか(笑)。

落とすなよ(笑)。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四郎丸)
2016-10-04 14:49:04
何だか楽しそうですね~
真似して ポチちゃいました!
返信する
Unknown (メタ太郎丸)
2016-10-04 22:32:20
魚眼、楽しいです!
カバー(ケース)を外したほうがいいのでしょうけれど、
そのまま無視して分厚いカバーのまま使っています。
楽しんでください~、いつもの風景がなんかちょっと違ってきます。
返信する

コメントを投稿