東区へ移動した帰り、某地下鉄駅の自動改札機を通ろうとしたらバタンと扉が閉まりブザーが鳴った。
え? とは思ったものの、まあ落ち着いてもう一度ICカードをタッチ。
が、解除されずブザーというかチャイムは鳴るし、扉はがんとして開かない。通さんぞという気迫満々。
ICカードの残高は問題ないし、ここ東区までの地下鉄全て問題なく改札通ってきたのに、何故?
たまたま後続に人はいなかったので焦りは50%減だったけど、
改札で引っかかるなんて考えても想像してもいない出来事だったのでまさに「わお」だった。
インターフォンで係り員を呼んで下さいみたいなアナウンスが流れ、
そのインターフォンってどこだったと動揺しながら探していると、
改札すぐ横の事務室から駅員さんが出て来て、
通せんぼの扉を開き、残高及び引き落としというか通過済みとなっているかを調べ、
「読み込みが悪かったようですね」ということで再度タッチしなくとも放免。
乗り換えで改札機を通る時、またバコンと扉閉まるのではと、
念入りに、必要以上にカードリーダーにぐいっと押し付けてしまったわ。
その後3回通過したけどどれも大丈夫、でも心拍数上がってたと思う。
これラッシュ時だったら、嫌だなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます