毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

雨降り散歩

2009-05-23 17:44:44 | パワーアップな日々 2009
雨降る中をぽこぽこ歩いてきたんですけどね、
うちの裏の公園の横を歩いていると、
あれ?なんだか艶のある鳥が2羽、
池に向かって飛び込みまして…




これってカモ??



すっごくシャイなのかハラペコなのか、
いえ、
私のシャッター押すタイミングが悪いんでしょうけど、
どうも顔を隠したままでして…。

この池にカモ?なんて初めて見ました。
だって、池といいましても、



このように公園の一角の小さな人造池なんです。
食べるものあるんでしょか。
…どこから来たの??
発寒川から遠征してきたんでしょかね。
…ってこれ、カモですよね??
鳥は自信を持って答えられるのは、
カラス、雀、鳩に鶴にアヒル、ニワトリ…ぅぅ…




狙ってなのか、
手入れが行き届いていないのか、
柵の端から端まで藤の花の家。
遠くから見ると、
そこだけ一面薄紫の空間となっておりました。
甘い香りをお届けできないのが残念です。

今日の目的はこの藤の花。
私、(特定の)藤棚が好きなんですよ。
藤棚を見に小なまこ山です。

いやぁ、
今の時期って本当お庭の花が綺麗でして。

いつもは、
『写真撮りたいけど人のお庭だもんな』と眺めるだけなのですが、
たまたまステキなお花のあるお庭、
オジサマが庭木の手入れをしてなさるっ。

行け、私。

『写真撮らせてください~』とね。
もちろん、
きちんと挨拶しましたから。

おじさま、
突然の申し出がなかなか嬉しかったようでして。
にっこにこ顔で私をマークですわ。
やめて。撮り難いって。

お庭の中にはお邪魔せず、
塀の外側から写させていただきました。

年代ものの石楠花だそうです。




蕾が、



開いて、



このようになるのね。
う~ん…
やっぱり実物のほうが遥かに美しいですわ。
おじさん、失敗しちゃったわ。ごめん。








同じく石楠花。
心静かにお花を撮影できる場所って、
やっぱり山の中?
道草撮影はどうも落ち着きません。




それでは小なまこ山へ向かいましょか。

藤棚の写真は明日載せます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tammy)
2009-05-23 21:32:31
鴨に間違いありませんね。ネギ背負ってないのが残念ですが…。

我が家の近所の十二軒川(琴似川だっけかな?)にもツガイで居ますわ。三面コンクリートなんですけどね…。
返信する
 (Noridear)
2009-05-24 08:17:41
マガモですね。
それも2羽ともにオスですね。
メスは地味な色をしています。
水草を食べているようですね。
藤も石楠花も綺麗に咲いてますね。
返信する
カモですねっ (みどり)
2009-05-24 08:52:32
おはようございます。
これはやはりカモでOKなんですね、
ありがとうございます。

>Tammyさん
十二軒川!!
あらどこだろう、きっと小さな川ですよね。
名前にえらく反応してしまいました。
昔、宮の森付近は十二軒って地名だったそうです。
八軒、二十四軒、十二軒。
足して四十四軒ではすまない今の札幌ですが、
昔を残す名前があるんですね~。
…い、行かなくてはっ。

>Noridearさん
この艶のあるヘッドはオスなんですね。
比較にメスもチェックしてみなくては。
でもここの公園、
毎年季節になるとかなりマメに機械を使って市の職員さんが掃除をするんです。
綺麗になりすぎちゃったら寄り付かなくなっちゃうんでしょかね。
水抜いて掃除してますから…

返信する
Unknown (Noridear)
2009-05-26 18:16:15
雌は地味な茶色です。
隠れやすいのかな?
幼鳥も茶色だし。

綺麗にされちゃったら、
川に移動ですね。

中島公園の池では、
家族で居るのを見れますよ。
返信する
雌は地味 (みどり)
2009-05-26 20:07:37
私みたいですね(笑)。
発寒川にも時々居るのを見かけるのですが、
今日はお留守のようでした。
地味なヤツに注目してみます。
返信する

コメントを投稿