毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

「火星の人」で寝不足

2016-02-14 22:52:52 | パワーアップしたい日々 2016

 

私、SFはあまり読みません。

ハヤカワ文庫はあまり(というかかなり)縁がないのですが、

この「火星の人」を読み始めたら面白くて面白くてやめられない、止まらない。

一昨日(2月12日)に上巻を読み始め、

ぐんぐん加速、結末が知りたくて、彼は助かるのか、それとも・・・が待っているのか。

昨日はウクレレ練習もせず、ご飯食べるときも読み続け、ブログの更新もせずに、

お布団の中にまで持ち込み、明け方にやっとラストを読むことができました。

もう目がしょぼしょぼ。

あ、彼はどうなったのかは書きませんから。

でもね、これってどちらにもとれる終わり方だと思うんだけれど。

 

 

 

 

双子ちゃん。違うって。

 

 

 

 

私はこの予告ですでに泣けてしまった(笑)。

きっと映画は映画で別なんでしょうけれど、

大画面で視覚に訴えるのと、言葉で想像力に訴えるのと、

いやぁ、どっちもこれに関してはよさそうな気がする。

映画も観にいってしまうか(笑)。あ、まだ興行中だろか。

 

 

で、あまりに勢いのある面白さだったので、手元にある他の本が色褪せてみえるというか、

比べられたら気の毒だけど、ちょっと対抗馬にはならなくて、

次に読むのはミレニアム4しかないとブック○フに行ったら、

昨日はあったのに、やっぱり今日はもう売れてなかった。

げげげ。

なにがげげげって、どうも私ミレニアム4とニアミスを繰り返している。

某所(ジム)に行く途中寄ったら、ミレニアム4を見つけたけど、

お金が足りなくて買えず(ジムには小銭しか持ち歩かない主義です)、

翌日お金持参(笑)で行ったら売れていて、

昨日また寄ったらあったけどなぜか買わずに出てきてしまい、

やっぱり買うぞと今日行ったら売れてなくなっていた。

縁がないのかな。図書館で予約入れてるけどまだまだ先になりそうだし、

書店に買いに行けということなのか。

それで、「火星の人」に対抗するはずの「ミレニアム4」をまだ手に入れてないので、

また「火星の人」の上巻を読み返しています(笑)。

たしかに面白い本だけど、2度読みするほどでもないとは思いますが。

でもなんで「オデッセイ」にしたんでしょね。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も思案中です (hiromutorunn)
2016-02-15 02:34:14
知り合いに イオンシネマの 6月まで有効の 券をもらいました。上映予定調べたら「火星の人」やってました。私は欲張りだから もっと 良いの ないかなーと 思って 次の予定が出るまで 待とうとおもってます。いざとなれば蔦屋レンタルうんうん
返信する
Unknown (北の旅烏)
2016-02-15 08:59:21
予告を見ました。思わずすごいと感嘆符。いつの日か
レンタル屋さんにあったら(ほとんど行かない^^;)
ぜひ借りて観たくなった程です・・・。
返信する
お薦めの映画です (Bosso-トラヤマ)
2016-02-15 19:44:04
私は先日、早速鑑賞してきました。
色々考えさせられるとともに、映像的にも楽しめます。

子供たちにも勿論高齢者にも勉強になる作品に仕上がってます。

単に娯楽番組でないあたりが素晴らしい。

私もSFの本は全く(力強く)読みません・・(笑)
返信する
Unknown (みどり)
2016-02-15 20:48:34
hiromutorunnさん

6月までの有効チケットとはいいですね。
じっくり良いのを選んでくださいね。
返信する
Unknown (みどり)
2016-02-15 21:02:40
北の旅烏さん

本の中では彼、すっごくギャグというかジョーク飛ばしてるんですよ。
見て見ておっぱい!とか(笑)。
何かを誰かを助けるという話は、感情移入がぽんとできるし、
逆境を乗り越えようとする姿についつい応援してしまいます。
たとえフィクションの世界でも、火星のことはわからなくても。
返信する
Unknown (みどり)
2016-02-15 21:14:33
Bosso-トラヤマさん

わぁ、鑑賞済みなんですね!
うわぁ、泣きませんでしたか?それとかガッツポーズとか!
今また上巻を読み返しているのですが、
予告編で得た情報、たとえばハブ内部とかローバーとか、
ちょっと初読時よりはつかみやすくなりましたが、
化学に関しては、いやぁ、ひどい有様で、中学生以下です。
映画館に行くか、レンタルにするか、TVまで待つか、
迷っています。
返信する
ちょっと泣けた (Bosso-トラヤマ)
2016-02-17 22:18:41
どちらも当り!(笑)

ぜひとも映画館で迫力ある宇宙空間を感じて~あら~?

また観たい映画です。ほんとに!


返信する
どちらも! (みどり)
2016-02-17 22:58:11
ということは。
今上巻を読み返しているのですが、
理解度が深まり、また止まらなくなってしまい、
小説でこうなのですから、映画だとぼろ泣きしてしまいそうですね。
返信する

コメントを投稿