毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

外来受診はまだ続く

2019-04-11 22:41:41 | 骨折日記ホネホネ

 

今日で橈骨遠位端骨折(ただし私の場合は不全骨折、つまりヒビ)90日、

1ヶ月ぶりの外来受診日となっていて午後から整形外科に行って来たのですが、激混み。

午後は多少空いているのではないかの読みが、見事にはずれ。

まぁおそらく今日で最後、整形とはお別れだからいいかと思いきや、

また1ヶ月後に再診だと。がっかり。

特に悪くなっているとか治りが遅いとかではなく、

しっかりくっつくまでは管理下におかれるみたい。

 

前回のレントゲンでは骨折線の上を覆うかのように白い新しい骨(骨のもと?)がかぶさっていたけれど、

今回はそれが本来の骨に吸収されつつある状態で、やや白くぼやけている感じになっていた。

完全に吸収一体化して硬い丈夫な骨となるそうで、

そこまでならないと病院通いは続くのかな。

 

今回の進歩は手をついて体重をかける練習を始めてもよいといわれたこと。

日常の生活・家事ではそんなに手をついて全体重をのせることはあまりしないけれど、

これが筋トレとなると結構需要なポイントで、

腕立て伏せはしないけど、四つんばいになる動作はいくつもある。

骨折以来ぐっと我慢してやっていなかったけど、

今度からおそるおそる試してみよう。

医師いわく、「痛くなければやる、痛かったらやめる」ってそれってそのレベルの指示か(笑)。

 

そして相変わらず何度も言われたのが「転ばないように」。

帰り道歩きながら考えた。

きっと整形の先生は私だけにではなく骨折したすべての患者に「転ばないように」と言っているのではなかろうか。

通い始めた頃はギャグかわしてるのか(先生も笑っていたので)と思ったけれど、

新しい骨ができて骨癒合完了するまで一番危険なのは、

再び転んでダメージを受けまた折れるヒビが入ること、

口がすっぱくなるほど「転ばないように」と言い続けてきたのではなかろうか。

そう考えるとありがたい、あたたかなお言葉だ。

 

さすがに2時間待ちでお腹が減って、

 

 

 

レトロスペース 坂会館に吸い込まれ、売店でこれを買ってしまった。

遅くなったので中を観る時間の余裕はなし。残念。