築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

小マグロ多し!

2021-06-14 09:12:42 | Weblog
先週末から大きい魚体の近海マグロが少ないんですが、今日は
高知県の定置網が数本、ありました。
が、高知県の定置網、そして魚体が大きいとなると懸念するのはやはり「焼け」
特に高知県の定置網は比較的ヤケが多い印象。。
魚体が大きければ大きいほど、ヤケの可能性は高まりますしね。。
それでも売れ口良くてどんどん捌けてしまうのであれば多少のギャンブルもできますが、
今のこのコロナ禍での売れ口でギャンブルよりも手堅い魚を求める傾向が皆さん強いので
どうしてもそういった魚の方に値が出やすいですね。
となると今日の状況では天然のインド・・・ということになりますでしょうか。。
本マグロでは噴火湾の定置網くらいですね、比較的値が出やすいのは。
あとは富山県の氷見に富山港の小マグロが多く出ておりましたが、魚体が20キロちょっとでは
やはり色持ちは厳しいかと・・・
あとですね、そういえば(^^;)気仙沼産のマグロも数本ありましたね~
インドに目がいってしまっていたので見てませんでしたが、高かったのかな??

でそのニュージーランド産の天然インドですが、本数多い中で脂があるものは多いんですが
なにせ腹が古くて色がこわ~い物が多数。。
その中で良い物は目立っちゃいますよね~~
インドってマグロはもともとが結構ギャンブル性の高いマグロなので、できるだけ仕入れ値は
抑えて仕入れたいんですが、そうなるとなかなか難しいセリになってしまいます(><)

正直、まだ近海本マグロの在庫もありましたし、セリ前に境港が水揚げあったと聞いていたので
あくまでも「オモシロければ・・・」と思っていましたが。。。
残念ながら「オモシロい」セリではありませんでしたね(^^;;)



あした境港の旋網、正直どれくらい東京に出すのか?そもそも出るのかも微妙ですが
買えるように準備はしておきましたので期待しましょう(笑)

やっぱり焼けは怖いですが・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。