築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

日本海の延縄漁

2021-06-12 08:08:27 | Weblog
豊洲の市場とオリンピックの選手村は運河を隔てて身と鼻の先。
オリンピックによる交通規制が23日より入り始めるみたいです。
市場といえば物流拠点ですので影響は大きく出てしまうと思いますが、
朝早いというのが多少救いでしょうか??
一番の影響は築地方面からの環状2号線、豊洲大橋の通行止めですね。
朝の6時から規制が入るようなので、23日以降お見えになられる方は
お気を付けていらしてください!

さて今朝の話で20日に本当に緊急事態宣言が、令和の「禁酒令」が解除に
なるのか否か??と話題になっておりましたが、いまだにお酒が原因?という
はっきりとしたエビデンスって出てきてないですよね。
「酒飲むと声がデカくなる」
という想像だけで今この状況に追い込まれてしまっている感がしてなりません。
それでも20日まではと思っている方、多いと思います。
ですが20日以降はさすがにどうですかね~~


というのが市場にずーっといて飲食店を経営されている方から感じる私の感想です。


で、今日の状況ですが(^^;)今日は(も?)
近海物はあるような、無いような・・・・
ニュージーランド産の天然インドが全然少なかったので昨日より全体的には少なかったですね。
魚体の小さい富山県氷見などの定置網と、40~50キロ台の山形県の延縄漁が10本くらい。
境港の旋網漁も40~60キロくらいの魚体で数も20本くらいかな~??という感じ。
大きい魚体で福岡県博多港の旋網漁が出ておりましたが、まぁ浜で卸した情報では
ほとんどがヤケ、しかもひどいヤケらしく、浜値も安かったですが買い手がなかなか
付かず最後は切り身の値段くらいまでになったようです。

でやっぱり今の状況で色持ちを考えると延縄漁がいいかな~と。。。




山形県の延縄マグロ、仕入れました!
50キロ弱とちょっと小さめではありますが、品物はよいマグロですよ(笑)
腹も厚くて脂もあります!
身も魚体が小さめのせいか延縄らしからぬ感じで、どっちかというと
網の質の良い身・・という感じに思いました。
日本海側で延縄はこの山形県くらいしかないと思いますが、これで色持ちがちゃんと
延縄でしたら嬉しいなぁ~~~(^^)


休み明けはまた天然のインドがあるらしいです。
インド買うかな~~(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。